ODKソリューションズは、入試向け動画面接サービス「Movie インタビュー for University」を、2018年9月より、立命館アジア太平洋大学(以下、APU)大学院で留学生対象入試向けに導入することを決定した。大学入試において「動画面接サービス」を提供するのは日本初。
「Movie インタビュー for University」は、ODKソリューションズが入試向けに提供する動画面接サービス。面接をWeb上で実施でき、面接者・受験生は、パソコンやスマホ、タブレット端末等から、時間や場所問わず面接を受けたり評価したりすることが可能。
受験生は指定期日までに質問に回答する動画を撮影・登録し、面接者は登録された受験生の動画を複数人で閲覧して評価することができる。また、リアルタイム面接の機能もあり、大学はリアルタイムと録画形式の面接を組み合わせ、ニーズに沿った面接方法を選択することも可能だ。
APUは、学部と研究科(大学院)あわせて、およそ90の国や地域からの留学生が在籍し、全学生の約半数を占めるグローバル大学。APUは、「本サービスの導入により、国内外からの入試面接受験が場所・時差問わず可能となりますので、受験生には大学院選びの参考にしていただき、本学で学び研究したいという世界の優秀な学生にぜひ出願してほしいと思います」とコメントしている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア