Inspire Highは、探究学習のカリキュラムと授業デザインの実践事例を紹介する、中高教員向けのオンラインセミナーを12月23日に開催する。参加費は無料。

同セミナーは、年度末が近づき次年度の探究学習の計画を考え始める時期に、「正解のない探究をどのように進めるか」「学校の特色に合わせて、学びをより発展させるために何ができるか」といった教員の悩みに応えるものとして企画された。
セミナーでは、探究学習のカリキュラム設計や授業デザインを推進している2校の教員が具体的な実践例を紹介する。登壇者は、近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校の中村駿教諭と、立命館中学校・高等学校の坊農涼子教諭。
近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校では、広い視野と生徒の「得意・好き」を元にした進路決定を目指す「キャリアプロジェクト」を展開している。一方、立命館中学校・高等学校では、物事を深く追究する姿勢を育むため、6カ年のカリキュラムを体系的に構築し、高大連携・海外連携・地域連携など多様な学びを実践している。
開催日時は12月23日の16時~17時30分で、Zoomを使用して行われる。参加対象は中学・高校の教員・管理職、教育委員会関係者。特に、探究学習のカリキュラムに悩んでおり、他校の事例から探究学習のねらいや授業設計のヒントを得たい人向けの内容となっている。参加には事前申し込みが必要で、締め切りは12月23日の12時。なお、申込者を対象に後日アーカイブも配信される予定。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
