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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

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子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本──EUの状況は?

--ICT教育の最新情報・事例をお届け[Vol.329]-----------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

今週のおすすめは、内田洋行教育総合研究所と東京財団政策研究所が共催した
「『AI時代の先生を考える』~子どものデータは誰のもの?~」の
イベントレポートです。

日本では、子どものデータやAIの利活用に関する法規制がなく、
AIに子どもたちのデータを扱わせることの懸念や危険性については
十分な議論が行われていません。

イベントでは、EUでの法規制などに詳しい、岡山大学教授(現・神戸大学教授)の
堀口悟郎氏がゲストとして登壇し、
子どものデータに対して厳格なルールづくりを進めるEUの最新事情を解説。
また、杉並区立天沼小学校の児童が「AIにしてほしいこと・してほしくないこと」
について回答した結果も紹介されました。

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
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[1] 新着記事一覧:2本(5/16~5/23)
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★子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本
 ──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
 3月23日、内田洋行教育総合研究所と東京財団政策研究所の共催により
「AI時代の先生を考える」をテーマとしたイベントが、
内田洋行 東京ユビキタス協創広場CANVASで開催された。
第3回となる今回は「子どものデータは誰のものか?」に焦点が当てられている。
イベントでは、岡山大学教授(現・神戸大学教授)の堀口悟郎氏が
子どものデータに対して厳格なルールづくりを進める「EUの最新事情」について
講演したほか、当事者である子どもたちの声に伺える現場の状況のレポート、
キーパーソンによるパネルディスカッションが開催された。
それぞれの模様をお届けする。
https://edtechzine.jp/article/detail/12342?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

◆政府方針に先駆けてFAXを廃止した彦根市教育委員会
 ──教職員の業務負荷軽減にとどまらないメリットとは
 全国の公立小中学校の約8割が、依然としてFAXを日常業務で利用している。
これは、文部科学省が2024年末に発表した調査データだ。
政府は2023年12月に校務DXの一環として「2025年度中に、
教育現場でのFAXを原則廃止する」との方針を示しており、
FAX廃止に向けた取り組みは、多くの自治体や学校の課題となっている。
では、どのように取り組めばよいのか。そのひとつの答えが、
滋賀県彦根市教育委員会が実践した、学校へのFAX配信の事例にある。
彦根市教育委員会の取材をもとに、FAX廃止に至るまでの経緯から、
導入された代替手段、そして教職員の働き方改革や
職員室の新たな有効活用などの実際に得られた効果まで、現場の声をお届けする。
https://edtechzine.jp/article/detail/12416?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

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[2] 人気ランキング(5/16~5/22)
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<記事>

●1位 政府方針に先駆けてFAXを廃止した彦根市教育委員会
   ──教職員の業務負荷軽減にとどまらないメリットとは
https://edtechzine.jp/article/detail/12416?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●2位 子どものデータやAIの利活用で法規制のない日本
   ──EUの状況や子ども自身の声から今後のあり方を考える
https://edtechzine.jp/article/detail/12342?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●3位 若手教員の離職防止──民間企業における
   「オンボーディング」の視点から考える、人材定着のヒント
https://edtechzine.jp/article/detail/12449?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●4位 「生成AI時代の基礎学力」とは何か?
   学芸大附属小金井小・鈴木教諭が、学びのあり方の再考を提言
https://edtechzine.jp/article/detail/12175?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●5位 生成AIパイロット校で中学3年生が後輩に活用のポイントを伝授
   ──生徒が得た気づきとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/12328?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NTTドコモ、学園祭で「d払い」を活用できる
   「d払いキャッシュレス学園祭パッケージ」を受付開始
https://edtechzine.jp/article/detail/12521?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●2位 高知県四万十市が保護者連絡サービス「tetoru」を集金機能と合わせて、
   放課後児童クラブ・放課後子ども教室に導入
https://edtechzine.jp/article/detail/12523?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●3位 福岡県北九州市とAlumnoteが若者の市内定着を目指し連携、
   学生と地元企業の交流イベントを12月14日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12505?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●4位 高知学園高知中学高等学校における2年間のSNS活用の軌跡と成果を紹介する
   Web研修会が5月29日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12516?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

●5位 STEAM教育の実践発表とワークショップイベント
   「STEAMersFES2025」が6月7日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12506?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:30本(5/15~5/22)
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・難関中学校に通学または出身の子どもの保護者、
 半数が「思考力」を重視【アマゾンジャパン調査】(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12528?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・大学における「なりすましメール」対策、DMARC導入率は45.1%にとどまる
 【TwoFive調査】(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12527?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・ヨコタエンタープライズ、GIGA端末の更新に伴う導入からデータ消去までの
 運用を一括支援するサービスを提供(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12530?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を提供するCOMPASSが、
 こども未来教育協議会に参画(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12526?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・プログラミング教育サービス「embot」による
 作品展示会「embot大展覧会2025」、先行エントリーと
 無償提供キャンペーンを受付中(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12522?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・ICT CONNECT 21、「生成AIと情報活用能力を考える」がテーマのイベントを
 5月28日に開催(05-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12525?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・宮城県角田市教育委員会がICT教材「すららドリル」を導入、
 小中学校7校・約1400名の児童生徒が利用開始(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12524?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・高知県四万十市が保護者連絡サービス「tetoru」を集金機能と合わせて、
 放課後児童クラブ・放課後子ども教室に導入(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12523?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・NTTドコモ、学園祭で「d払い」を活用できる
 「d払いキャッシュレス学園祭パッケージ」を受付開始(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12521?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・ネットワンシステムズ、愛知県教育委員会の次世代ICT教育基盤を構築して
 教職員の教育DXとセキュリティを両立(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12520?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・eラーニングシステム「learningBOX」、
 連携するAIモデルを「GPT-4.1」シリーズへ刷新(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12514?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・文科省「外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(令和7年度)
 (第3回)」が5月26日に開催、オンラインでの傍聴受付中(05-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12519?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・高知学園高知中学高等学校における2年間のSNS活用の軌跡と成果を紹介する
 Web研修会が5月29日に開催(05-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/12516?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・石川県輪島市が体力テストデジタル集計アプリ「ALPHA」を導入、
 被災した児童生徒の体力向上と教員の作業負担軽減を目指す(05-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/12518?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・大学院入試のDX化と「TAO」の導入事例を紹介するオンラインセミナーが
 5月27日に開催(05-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/12515?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・女子・ノンバイナリー大学生向け「Waffle College キックオフ」を全国開催、
 テックキャリアの第一歩へ(05-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/12517?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・文科省「中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第150回)」が
 5月23日に開催、オンラインでの傍聴受付中(05-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/12512?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・石川県内灘町教育委員会が体力テストデジタル集計アプリ「ALPHA」を導入、
 児童生徒の体力向上と教員の負担削減を目指す(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/12511?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・東京みらい中学校とIGS、不登校傾向のある生徒に対する
 支援策の共同開発プロジェクトを開始(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/12510?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・25年卒の高校生、志望校選びは「学べる内容」を重視
 ──受験校数は平均1.94校【マイナビ調査】(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/12507?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・山田進太郎D&I財団、中高生女子が対象のSTEM体験プログラム
 「Girls Meet STEM」を学校単位で参加可能に(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/12508?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・教育ネットとミラボ、「令和7年度【第1回】
 タイピングスキル検定・情報活用能力検定mini」の募集を開始(05-19)
https://edtechzine.jp/article/detail/12509?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・STEAM教育の実践発表とワークショップイベント「STEAMersFES2025」が
 6月7日に開催(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12506?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・福岡県北九州市とAlumnoteが若者の市内定着を目指し連携、
 学生と地元企業の交流イベントを12月14日に開催(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12505?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・生成AIの認知率、高校生は77%で職業別で最多に
 【NTTドコモ・モバイル社会研究所調査】(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12502?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・岐阜大学保健管理センター、大学生のメンタルヘルスを分析
 ──自殺念慮の強い学生は高学年で多く存在する傾向に(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12503?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・求人サイト「教員採用.jp」や受験広報サイト「高校受験スタディ」に、
 学校組織の働きがいや職場環境を可視化したデータが掲載(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12504?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・ベンキュージャパン、明るい教室でも鮮明に映像を投影できる
 フルHD・高輝度LEDプロジェクター「LH750」を発売(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12501?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・文科省「デジタル教科書推進ワーキンググループ(第8回)」が
 5月22日に開催、オンラインでの傍聴受付中(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12500?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

・文科省「図書館・学校図書館の運営の充実に関する有識者会議(第4回)」が
 5月22日に開催、オンラインでの傍聴受付中(05-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/12499?utm_source=edtechzine_regular_20250523&utm_medium=email

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