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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

高校時代に自身が感じた「モヤモヤ」から誕生、探究の個別最適化サービス

--ICT教育の最新情報・事例をお届け[Vol.318]-----------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

今週のおすすめは、現在、慶應義塾大学の学生である平田正英さんが立ち上げた
探究学習の個別最適化サービス「クアリア」に関するインタビュー記事です。

高校生のときに取り組んだ探究学習で「モヤモヤ」を感じた平田さん。
その体験から「クアリア」が誕生したそうです。

現状の探究学習が抱える課題や、サービスに込めた想いについて
平田さんに詳しくお話を伺いました。

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

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[0] 目次
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[1] 新着記事
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[1] 新着記事一覧:2本(2/21~2/28)
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★慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス
 ──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
 高校で必修化された「総合的な探究の時間」。
しかし、生徒自身が「特に取り組みたいテーマがない」
「やりっぱなしで、どのような力が身についたのかわからない」といった
悩みを抱え、探究学習へのモチベーションが上がらないという
問題が存在している。さらに教員は多忙なため、生徒一人ひとりに向き合い、
丁寧にフィードバックすることも難しい。
こうした問題を解決するために開発された「クアリア」は、
現役大学生の起業家が手掛ける探究学習のサービスだ。
誕生のきっかけは自身が高校時代に感じた
「探究学習に対するモヤモヤ」からだという。開発者である
株式会社クアリア CEO/CTOの平田正英(しょうえい)氏に詳しく伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/11795?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

◆おしゃれなだけじゃない! 
 ふりがな機能やクイズ・投票機能もある「Canva」を教育現場で使いこなそう
 「Canva(キャンバ)」というと、「おしゃれなデザインを
手軽に作るためのツール」のイメージがあるかもしれません。
でも実は、授業や学習支援の現場で使える機能がたくさん詰まっています。
スライドの表示順序を自由に設定できるようになり、
オフラインプレゼンテーションにも対応。さらに「ふりがな機能」や
「クイズ・投票機能」まで備わっているので、授業内容をわかりやすく伝えたり、
子どもたちの理解度を手軽に確認したりできます。
今回の記事では、実際の操作方法や注意点などを具体的に紹介していきます。
単なるデザインソフトだと思っていた方も、
きっと「こんなことができるんだ!」と驚くはずです。
https://edtechzine.jp/article/detail/12110?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

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[2] 人気ランキング(2/21~2/27)
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<記事>

●1位 おしゃれなだけじゃない! ふりがな機能やクイズ・投票機能もある
   「Canva」を教育現場で使いこなそう
https://edtechzine.jp/article/detail/12110?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●2位 AIによるアプリ作成を体験!
   東京都のDX推進組織が実施する、中高生女子けSTEM教育プログラム
https://edtechzine.jp/article/detail/12028?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●3位 立命館×アドビのコラボ空間が誕生、
   日本初の学生アンバサダーが学園全体のクリエイティブ教育をけん引
https://edtechzine.jp/article/detail/11974?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●4位 実践者の教員が語る、「ICTの日常づかい」の先にあるものとは?
   洗足学園小学校の先進的な授業も紹介
https://edtechzine.jp/article/detail/11993?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●5位 学校で創造的思考・批判的思考を育むために必要なことは?
   OECDの政策アナリストHague氏に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/11855?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 横浜市、「SPI3」導入を含む
   「令和7年度実施 横浜市公立学校教員採用候補者選考試験」の変更点を発表
https://edtechzine.jp/article/detail/12131?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●2位 さとのば大学、広島三育学院高等学校・明誠高等学校・原宿AIA高等学院と
   連携協定を締結
https://edtechzine.jp/article/detail/12145?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●3位 個別教育支援システム「uniSQUAREぴこっと」、
   北海道恵庭市の「学びの森」で不登校児童生徒支援の実証実験を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/12141?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●4位 教員が作成した「ロイロノート」素材の活用アイデアを紹介する
   オンラインイベント、3月6日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12124?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

●5位 東京学芸大附属小金井小、「次世代の学校・教育現場を見据えた
   先端技術・教育データの利活用推進」成果報告会を3月2日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12138?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(2/20~2/27)
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・Aoba-BBTと北陸学院が提携契約を締結し、ICT活用や英語教育の拡充、
 海外連携プログラム導入などを検討(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12157?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・「キュビナ」と日本文教出版のデジタル教科書が連携し2025年度に実証を開始、
 学習効果の実証やメタデータのあり方を検討(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12161?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・ミカサ商事、「Looker Studio」の活用法を解説する
 教職員向けセミナーを3月8日にオンラインで開催(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12160?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・武蔵野大学、通信教育部のメタバースキャンパスに生成AIを搭載した
 ボイスボット「おしゃべりAI」を導入(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12158?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・ICT CONNECT 21、「スキルベース学習」がテーマのイベントを
 3月12日にオンラインで開催(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12156?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・「子どものデータは誰のものか」EUの最新事例を交えて考えるイベント、
 3月23日に開催(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12155?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・文科省「国立大学法人評価委員会(第78回)」が3月4日にライブ配信(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/12154?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・生成AI×探究学習のデジタル教材「マイパレ for school」、
 製品版を4月から学校向けに提供開始(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12153?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・みんがく、コクヨが展開する「KOKUYO OPEN LAB.」の
 授業シーンシミュレーションシステムへ技術提供(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12152?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・ブリタニカ・ジャパン、「Britannica Academic」に、
 AI検索アシスト「ASK Britannica」を搭載(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12147?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・教育ネット、児童生徒向け「生成AI活用チェックリスト」を
 「教育DX推進フォーラム」で先行配布(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12151?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・三菱総研DCSと北九州市立大学、地域社会の人材育成と
 地域活性化への寄与を目指す産学連携協定を締結(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12148?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・PTAの有志によるシブタンと渋谷区教育委員会、
 「探究『シブヤ未来科』」の充実のため連携協定を締結(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12150?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・文科省「国立大学法人評価委員会(第78回)」が3月4日にライブ配信(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12149?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・AI×アダプティブラーニング教材「すらら」、
 北海道教委運営のメタバースにおいて2025年度も継続利用(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12143?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・文科省「教育課程部会 教育課程企画特別部会(第3回)」が2月28日に開催、
 オンラインでの傍聴受付中(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/12146?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・さとのば大学、広島三育学院高等学校・明誠高等学校・原宿AIA高等学院と
 連携協定を締結(02-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/12145?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・Barbara Pool、高校向けSTEAM探究学習の実践サポート「STEAM JAPAN」を
 先着10校限定で実施(02-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/12144?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・アルサーガパートナーズ、千代田区立九段中等教育学校が導入する
 校内生成AIツール「otomotto」の開発を支援(02-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/12142?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・個別教育支援システム「uniSQUAREぴこっと」、
 北海道恵庭市の「学びの森」で不登校児童生徒支援の実証実験を開始(02-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/12141?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・BatonLink、「クラスイズ for School」における高校生向け
 金融教育プログラムの25年度参加校3校を5月30日まで募集(02-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/12135?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・Mathmaji、世界最大級のEdTechカンファレンス
 「ASU+GSV Summit 2026」日本予選にて最優秀賞を獲得(02-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/12137?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・自身または周囲の人が通信制高校に通っている・通っていた割合、
 10代では調査開始以来初の半数超に【出典:通信制高校ナビ】(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12136?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・スタディポケットと大阪教育大学、教育課題の解決と業務効率化、
 教育の充実に向け包括連携協定を締結(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12140?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・内田洋行とウチダ人材開発センタ、
 JSAの「学校におけるICT活用支援サービスに関する規格」改正に協力(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12139?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・東京学芸大附属小金井小、「次世代の学校・教育現場を見据えた
 先端技術・教育データの利活用推進」成果報告会を3月2日に開催(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12138?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

・部活動の地域移行とスポーツ環境整備がテーマの特別指導者勉強会、
 3月21日にオンラインで開催(02-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/12129?utm_source=edtechzine_regular_20250228&utm_medium=email

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