実践者の教員が語る「ICTの日常づかい」の先にあるもの──洗足学園小事例
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、2024年11月29日に開催された
「洗足学園小学校 Open Day 2024」のレポートです。
「ICTの日常づかい その先にあるもの」をテーマに開催された同イベント。
すべての学年の児童がiPadを使いこなす公開授業のほか、
来場者向けのワークショップ、実践者の教員が登壇した
パネルディスカッションの模様をお送りします。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:2本(2/7~2/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実践者の教員が語る、「ICTの日常づかい」の先にあるものとは?
洗足学園小学校の先進的な授業も紹介
2016年、ICTの知識・経験がゼロの状態からiPadの活用をスタートした
洗足学園小学校。全校で一丸となって児童の学びのためにICTを活用し、
「日常づかい」にまで発展させてきた。2024年11月29日に開催された
「洗足学園小学校 Open Day 2024」は、「ICTの日常づかい その先にあるもの」を
テーマに、公開授業やワークショップ、パネルディスカッションなどが行われた。
当日は全国の学校・自治体から参加者が訪れ、児童がICTを当たり前のように
使いこなす授業や、最新のデジタル教材がそろう校内を見学した。
本稿では、授業の様子やワークショップなどから得られた、
ICTを活用した学びのヒントを紹介する。
https://edtechzine.jp/article/detail/11993?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
◆官民連携で不登校児童生徒を支援する際に大切なポイントは?
石川県加賀市・島根県雲南市の担当者が語る
不登校や長期欠席の小中学生の人数は年々増加傾向にあり、
令和5年度に30日以上欠席した長期欠席者数は約49万人と、
過去最多を更新した[※]。認定NPO法人カタリバは
そうした不登校の子どもたちへ、家庭訪問や居場所の提供、
学習支援などのサポートを実施している。11月20日に開催された
オンラインイベント「官民連携での不登校支援最前線
—石川県加賀市・島根県雲南市の事例から—」では、雲南市・加賀市と
同法人が連携して取り組む不登校支援の事例が紹介された。
https://edtechzine.jp/article/detail/11887?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(2/7~2/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 学校で創造的思考・批判的思考を育むために必要なことは?
OECDの政策アナリストHague氏に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/11855?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●2位 官民連携で不登校児童生徒を支援する際に大切なポイントは?
石川県加賀市・島根県雲南市の担当者が語る
https://edtechzine.jp/article/detail/11887?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●3位 「Google Classroom」の課題評価で役立つルーブリックとは?
予定を共有する方法も解説
https://edtechzine.jp/article/detail/12035?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●4位 メンタルヘルスの危機──教員をストレスから守るために何ができるのか?
https://edtechzine.jp/article/detail/12014?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●5位 業界初、ChormeOS搭載の電子黒板「ミライタッチ」で
授業はどう変わるのか? 平井聡一郎氏に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/11854?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 将来就きたい職業、中学・高校生で
「エンジニア・プログラマー」が2位に【学研教育総合研究所調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/12077?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●2位 iOSコンソーシアムが平岡雄太氏とコラボした動画を公開、
大分県の小規模公立小における活用事例も紹介
https://edtechzine.jp/article/detail/12095?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●3位 「中央教育審議会初等中等教育分科会(第148回)・個別最適な学びと
協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する
特別部会(第7回)合同会議」が2月18日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/12093?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●4位 三木市教育委員会がPC操作ログ管理ツール「MylogStar Cloud」導入、
低コストで効率的なセキュリティ対策を実現
https://edtechzine.jp/article/detail/12082?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
●5位 すららネット、問いづくりに着目した探究学習教材「Surala My Story」を
4月に提供開始
https://edtechzine.jp/article/detail/12089?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本(2/6~2/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サイバー大学、福岡市の市立高校4校と包括協定を締結し
「データサイエンス入門」のオンライン授業を無償提供(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12092?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・無料のデジタル学習プラットフォーム「Kahoot!」、
サンリオキャラクターズとのコラボレーションを発表(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12090?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・学校向け保護者連絡サービス「tetoru」、学校業務負担を軽減する
集金機能を追加(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12097?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・「LINEスクール 連絡帳」が内田洋行の「L-Gate」と機能連携、
年次更新作業が不要になりSSO機能にも対応(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12096?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・iOSコンソーシアムが平岡雄太氏とコラボした動画を公開、
大分県の小規模公立小における活用事例も紹介(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12095?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・文科省「教育課程部会 教育課程企画特別部会(第2回)」が2月17日に開催、
オンラインでの傍聴受付中(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12094?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・「中央教育審議会初等中等教育分科会(第148回)・個別最適な学びと
協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方に関する
特別部会(第7回)合同会議」が2月18日に開催(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12093?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・すららネット、問いづくりに着目した探究学習教材「Surala My Story」を
4月に提供開始(02-13)
https://edtechzine.jp/article/detail/12089?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・LINEみらい財団と常葉大学、中高生向け教材「ネットの書き込みに対する
上手なリスクの見積もり方を考えよう」を公開(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12087?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・教育AI活用協会、「教育AIサミット実例大全」を3月23日に
コクヨ東京品川オフィスにて開催(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12088?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・探究学習向けツール「Qareer」が4月に機能強化、フィードバックのPDF出力や
AIによるリフレクション支援が可能に(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12085?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・バチャ・スタ、「AI先生」を簡単に生成できる「AGITTシステム」を
教育機関向けに1年間無償提供(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12086?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・文科省「全国的な学力調査に関する専門家会議 調査結果の取扱い検討
ワーキンググループ(第1回)」が2月14日に開催、
オンラインでの傍聴受付中(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12084?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・文科省「デジタル教科書推進ワーキンググループ(第6回)」が2月14日に開催、
オンラインでの傍聴受付中(02-12)
https://edtechzine.jp/article/detail/12083?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・三木市教育委員会がPC操作ログ管理ツール「MylogStar Cloud」導入、
低コストで効率的なセキュリティ対策を実現(02-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/12082?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・みんなのコード、女性の技術科教員向けイベント
「インクルーシブな授業づくり」を3月15日に開催(02-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/12081?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・将来就きたい職業、中学・高校生で「エンジニア・プログラマー」が2位に
【学研教育総合研究所調査】(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12077?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・READYFOR、オンラインセミナー「戦略的ファンドレイジングで拓く大学の未来」
を2月27日に開催(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12075?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・京都芸術大学とNotion、教職員のDX推進や教育機関向けソリューションの開発に
向け戦略的パートナーシップを締結(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12080?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・エデュケーショナルネットワーク、小論文・志望理由書の添削に特化した
「AI添削トレーニング」を3月から高校向けに販売(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12079?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・レノボがGIGAスクール構想第2期向けの端末3モデルを発表、
無料提供の教材や予備機運用サービスも(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12078?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・チエル、教員のためのICT利活用支援サイト「eTeachers GIGA SCHOOL」を
大幅リニューアル(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12076?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
・「embot」の実践を発表、2024年度広島工業大学×e-Craftの
共同研究成果報告会が3月1日にハイブリッドで開催(02-07)
https://edtechzine.jp/article/detail/12072?utm_source=edtechzine_regular_20250214&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=38853&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.