学校で創造的思考・批判的思考を育むには? OECDの政策アナリストに聞く
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[AD]━━━━━━━━━━━━━━
【大好評受付中!】ITプロジェクト成功のカギは“ベンダー管理術”にあった?
プロジェクトマネジメントのコツが凝縮された大人気書籍の著者が実践形式で伝授
良い提案を引き出すRFPの書き方/ベンダーマネジメントを4時間で習得しよう
◆日時:2025年2月25日(火)13:00~17:00〈事前登録制〉
◆詳細・申し込み⇒ https://event.shoeisha.jp/eza/vendormanage?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email&utm_campaign=vendormanage
━━━━━━━━━━━━━━[AD]━
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、OECD教育研究革新センター(CERI)の政策アナリストで、
「クリエイティブ・シンキング(創造的思考)」を担当する
Cassie Hague(カッシー・ヘイグ)氏へのインタビュー記事です。
先の見えない時代に突入した今、創造的思考・批判的思考が大切となり、
学習指導要領でも重視されています。
しかし、そのような力を学校でどのように育むべきか、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
専門家であるHague氏に、海外の状況も含めて話を伺いました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:3本(1/31~2/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★学校で創造的思考・批判的思考を育むために必要なことは?
OECDの政策アナリストHague氏に聞く
VUCAと呼ばれる変化の激しい、先の見えない時代に突入した今、
主体的・創造的に考え、行動する力が重要とされている。
日本の学習指導要領においても、そうした力を育むことに重点が置かれているが、
学校でどのように取り組めばよいのか迷っている教育関係者も少なくない。
そこで今回は、OECD教育研究革新センター(CERI)の政策アナリストで、
「クリエイティブ・シンキング(創造的思考)」を担当する
Cassie Hague(カッシー・ヘイグ)氏の来日に合わせてインタビューを実施。
創造的思考や批判的思考の育成におけるヒントを伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/11855?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
◆「Google Classroom」の課題評価で役立つルーブリックとは?
予定を共有する方法も解説
GIGAスクール構想で導入された1人1台端末は、学校の授業や
校務のあり方を変える大きな可能性を持っており、子どもたちの
ポテンシャルを引き出すツールにもなり得ます。
本連載では小学校の学級担任である筆者が「日常的にICTを活用した
学級経営のあり方」について、担任としての心得や実際の活用事例を
紹介しています。前回は「Google Classroom」における課題と資料の
使い分けや児童生徒同士で共有する方法を紹介しました。
今回は、Google Classroomの課題を評価する際に役立つ「ルーブリック」と、
Googleカレンダーで予定を共有する方法について解説します。
https://edtechzine.jp/article/detail/12035?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
◆メンタルヘルスの危機──教員をストレスから守るために何ができるのか?
日本の教育現場では、教員のメンタルヘルス問題が深刻さを増しています。
文部科学省の調査[※]によると、2024年度に精神疾患を理由に休職した教員は
過去最多の7119名に達しました。その主な要因として、
児童・生徒の指導(26.5%)、職場の対人関係(23.6%)、
学校運営や事務作業(13.2%)が挙げられています。
連載「未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える」の第3回は、
「教員のメンタルヘルス」がテーマ。教員のメンタルヘルスを守るために
何ができるのか、教員のキャリア支援事業を展開し、毎月100名ほどの教員の
相談に乗る株式会社クジラボ代表の森實泰司氏と一緒に考えていきます。
https://edtechzine.jp/article/detail/12014?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(1/31~2/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「Google Classroom」の課題評価で役立つルーブリックとは?
予定を共有する方法も解説
https://edtechzine.jp/article/detail/12035?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●2位 メンタルヘルスの危機──教員をストレスから守るために何ができるのか?
https://edtechzine.jp/article/detail/12014?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●3位 業界初、ChormeOS搭載の電子黒板「ミライタッチ」で
授業はどう変わるのか? 平井聡一郎氏に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/11854?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●4位 オンライン不登校支援で重要なポイントとは?
利用者アンケートの結果と入間市・春日井市の事例から考える
https://edtechzine.jp/article/detail/11886?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●5位 不登校の原因は「誰も認めてくれない」という気持ち
──承認欲求について知る
https://edtechzine.jp/article/detail/7097?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 福岡工業大学と東福岡高校が高大連携協定を締結、
確かなスキルを持つデジタル人材育成を目指す
https://edtechzine.jp/article/detail/12061?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●2位 木村情報技術、福岡大学の創立90周年を記念して
広大なキャンパスをメタバース上に再現
https://edtechzine.jp/article/detail/12068?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●3位 GIGA端末処分時における情報漏えいリスクの対策のため
「児童生徒のデータプライバシー協会」が設立
https://edtechzine.jp/article/detail/12069?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●4位 武蔵野大学、2026年4月に通信教育部国際データサイエンス学部
データサイエンス学科を開設
https://edtechzine.jp/article/detail/12051?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
●5位 文科省「デジタル学習基盤特別委員会(第6回)」が2月12日に開催、
オンラインでの傍聴受付中
https://edtechzine.jp/article/detail/12071?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:31本(1/30~2/6)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・MOCHIRON、AI面接官を活用して実践的な面接練習ができる
「イントレAI」を大学向けに提供開始(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12074?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・チエル、協働学習支援ツール「InterCLASS Advance」
「InterCLASS Advance Light」をバージョンアップ(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12073?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・木村情報技術、福岡大学の創立90周年を記念して
広大なキャンパスをメタバース上に再現(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12068?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・セガXDが「ゲーミフィケーション研究所」を発足、
第一弾の取り組みとして東京学芸大と教育現場の課題解決を目指す(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12070?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・GIGA端末処分時における情報漏えいリスクの対策のため
「児童生徒のデータプライバシー協会」が設立(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12069?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・文科省「デジタル学習基盤特別委員会(第6回)」が2月12日に開催、
オンラインでの傍聴受付中(02-06)
https://edtechzine.jp/article/detail/12071?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・鈴木秀樹氏ら登壇、「AIと生きる未来をどう創るか」を考えるフォーラムが
2月19日に鳥取市で開催(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12067?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・FCEと鹿児島県中種子町学習情報センター、教員の生成AI活用スキル向上と
教育効果検証のための実証事業を開始(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12066?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・金沢工業大学、「情報化社会における新しいSTEAM教育」がテーマの
数理工教育セミナーを2月22日にハイブリッド形式で開催(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12065?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・プログラミング教育の開始時期、「小学生」が適切という回答が約6割に
【イー・ラーニング研究所調べ】(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12062?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・NTTPCとみずほリサーチ&テクノロジーズ、教員の働きがい向上に向けた
実証実験を埼玉県幸手市にて開始(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12063?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・モバイルバッテリレンタルサービス「MT Charge」、
関東圏内の大学への設置を開始(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12064?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・福岡工業大学と東福岡高校が高大連携協定を締結、
確かなスキルを持つデジタル人材育成を目指す(02-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/12061?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・「Google Workspace for Education」のライセンスや年度更新などに関する
セミナーが2月21日に開催(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12060?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・ストリートスマート、校務や授業での「Gemini」活用法を学べる
オンラインセミナーを2月22日、26日、3月12日に開催(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12059?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・カシオ計算機、「ClassPad.net」のDXハイスクール向け特別プランを
情報Iに特化した内容に更新(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12057?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・現役スポーツ選手やOB/OGが小学校で「夢の教室」を実施する
「ZOJIRUSHIユメセンサーキット2025」開催校を募集(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12056?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・Sky、教職員/児童生徒向け情報セキュリティコンテンツを
PowerPointファイルとして無償公開(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12055?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・文科省「中央教育審議会大学分科会大学院部会(第117回)」が
2月7日にライブ配信(02-04)
https://edtechzine.jp/article/detail/12058?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・「ロイロ認定イノベーター」2025年度の申請受付開始、
申請期間は3月31日まで(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12054?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・LITALICO、自治体におけるインクルーシブ教育の人材育成について解説する
研究会を2月22日にオンラインで開催(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12053?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・武蔵野大学、2026年4月に通信教育部国際データサイエンス学部
データサイエンス学科を開設(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12051?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・新渡戸文化学園、同校教員による『探究のコンパス』刊行を記念した
オンラインウェビナーを2月27日に開催(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12052?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・教育テック大学院大学、教育DXの担い手や人材育成に関する
オンラインシンポジウムを2月8日に開催(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12050?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・KEIアドバンス、「日本とドイツの大学改革」がテーマの
大学経営セミナーを2月6日にオンラインで開催(02-03)
https://edtechzine.jp/article/detail/12049?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・「しゅくだいやる気ペン」が大人向けに!
コクヨ「大人のやる気ペン」が3月15日まで先行販売中(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12048?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・LINEヤフー、LINE公式アカウントを通じた学校と保護者の連絡サービス
「LINEスクール 連絡帳」の提供を開始(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12047?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・教育テック大学院大学、「大学DXのための人材開発とデジタル環境の実現」が
テーマのオンラインセミナーを2月7日に開催(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12046?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・武蔵野美術大学、創造性教育の実践者と共に
これからの学び・教育の可能性を考えるシンポジウムを2月22日に開催(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12045?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・テクノホライゾン、Google EDLA認証取得の一体型電子黒板
「ELMO Board」を発売(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12043?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
・スタディポケット、高校での生成AI活用を支援する
「令和7年度 DXハイスクール支援プラン」を提供(01-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/12044?utm_source=edtechzine_regular_20250207&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=38852&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.