経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは?
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、経済産業省が実施している
「働き方改革支援補助金2024」について、教育産業室の担当者の方に
インタビューをした記事です。
本補助金の目的や申請方法、もたらされる効果のほか、
導入するサービスの選び方についてもお話を伺いました。
なお、学校・自治体の交付申請期間は1回目が4月18日、2回目が5月24日までです。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
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[1] 新着記事一覧:1本(4/5~4/12)
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★経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは?
申請方法や効果を担当者に聞く
経済産業省の教育産業室は、令和5年度補正予算「働き方改革支援補助金2024」
を実施することを発表した。補助金を活用してサービスを導入することで、
学校現場ではどのような効果が期待できるのだろうか。本補助金の目的と、
具体的な申請の流れを含めて、経済産業省 教育産業室の柴田仁志氏と
新井優太氏(所属は2024年3月末時点)に伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/10861?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(4/5~4/11)
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<記事>
●1位 「Canva」とほかのアプリを組み合わせた実践を紹介!
学級歌作りや授業後の研究協議での活用
https://edtechzine.jp/article/detail/10855?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●2位 経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは?
申請方法や効果を担当者に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/10861?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●3位 授業も校務も、毎日の仕事が5分早くなる!
ぜひ押さえておきたい Chromebook の操作方法
https://edtechzine.jp/article/detail/10784?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●4位 生成AIでパワーアップした「Canva」の新機能と授業での活用例を紹介
https://edtechzine.jp/article/detail/10805?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●5位 立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生
──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
https://edtechzine.jp/article/detail/10811?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校、
2023年度大学入試合格実績の速報を公開
https://edtechzine.jp/article/detail/10872?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●2位 前さいたま市教育長が「これからの教育行政のあり方」について語る
オンラインセミナーが4月19日、24日、30日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/10884?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●3位 城陽市、京都府で初となる不登校児童生徒に対する
「3D教育メタバース」の活用を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/10893?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●4位 25年卒学生の3月末時点での内々定率は53.7%、
内定(内々定)を獲得し就活を終了した学生は2割近くに【学情調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10882?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
●5位 デジタルテクノロジーと行動分析学をかけあわせた先進教育を行う
「さやか星小学校」が開校
https://edtechzine.jp/article/detail/10895?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:27本(4/4~4/11)
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・国際エデュテイメント協会、「ジョーカツ」による情報活用能力の
変化に関するレポートを公開(04-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/10900?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・コードタクト、授業支援クラウド「スクールタクト」に
グループ学習時の班分けに便利な「班機能」を追加(04-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/10901?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・熊本県山江村、小中学校でモノグサの学習プラットフォーム
「Monoxer」の活用を開始(04-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/10903?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・GIGAスクール構想第2期に向けGoogle for Educationの新情報などを
紹介するセミナーが4月24日に開催(04-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/10902?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・Inspire High、「働き方改革支援補助金2024」でEdTech教材導入を希望する
学校を対象にオンライン説明会を開催(04-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/10899?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・デジタルテクノロジーと行動分析学をかけあわせた先進教育を行う
「さやか星小学校」が開校(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10895?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・エデュケーショナルネットワーク、学校専用オンライン家庭学習教材
「オプティマスタディFor School」の販売を開始(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10894?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・城陽市、京都府で初となる不登校児童生徒に対する
「3D教育メタバース」の活用を開始(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10893?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・NTTコミュニケーションズ、GIGAスクール構想第2期に向け
「GIGAスクールパック」の申し込みを開始、ウェビナーも開催(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10896?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・「ENAGEED CORE」が「働き方改革支援補助金2024」支援事業者に採択。
無償導入を希望する学校向けの説明会を開催(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10898?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・ミカサ商事、3人の実践者と「ウェルビーイングな学校運営」について考える
教職員向けセミナーを4月13日に開催(04-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/10897?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・京都精華大学、2025年度実施のプログラミングのコード記述試験に向け
オンライン実行環境サービス「paiza.IO」を採用(04-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/10892?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・ジブラルタ生命、金融リテラシーの向上のため中学生向け教育コンテンツ
「将来とお金の入門教室」を4月15日にリリース(04-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/10891?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・駿河台学園とatama plusが資本業務提携締結を発表、
高校向けサービスも展開予定(04-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/10888?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・25年卒学生、約5割が「志望職種が決まっている」と回答
【マイナビ調査】(04-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/10889?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・キャリアボット、miiboおよびデジタルヒューマンと共同開発した
AIアバターによる就職・キャリア支援サービスを提供開始(04-09)
https://edtechzine.jp/article/detail/10890?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・教育ネット、デジタルAI教材「らっこたん」を使用した
「令和6年度【第1回】情報活用能力検定」の参加自治体・学校を募集(04-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/10883?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・25年卒学生の3月末時点での内々定率は53.7%、内定(内々定)を獲得し
就活を終了した学生は2割近くに【学情調査】(04-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/10882?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・「U-22プログラミング・コンテスト2024」が応募要項を公開、
締め切りは8月30日(04-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/10885?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・前さいたま市教育長が「これからの教育行政のあり方」について語る
オンラインセミナーが4月19日、24日、30日に開催(04-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/10884?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・東北大学、国立大学としてはじめて生成AIが応対する
チャットボットを導入(04-08)
https://edtechzine.jp/article/detail/10881?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・パーソルキャリア、小中学校向けキャリア教育プログラムの
2024年度参加校を募集開始(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10880?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・教員の8割超、25年の共通テストにおける「情報I」の導入に不安
【プログラミング総合研究所調べ】(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10875?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・レノボ・ジャパン、メタバースを活用した不登校支援の取り組みを
紹介する学校関係者向けセミナーを4月25日に東京で開催(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10879?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・山梨県忍野村、公立学童に保育・教育施設向けICTサービス
「CoDMON」を導入(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10878?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・ガイアックス、東京都のバーチャル・ラーニング・プラットフォームに
プログラム提供(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10877?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
・立命館大学、AI教材「atama+」を活用したAO選抜入学試験への
「学部指定単元AI学習プログラム」を、8学部5教科に拡大(04-05)
https://edtechzine.jp/article/detail/10876?utm_source=edtechzine_regular_20240412&utm_medium=email
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[4] リクエスト/投稿
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