学生が主体となり、さまざまなシーンで電子黒板を活用する長野高専
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、学生が主体となって電子黒板を活用する
長野高専学生会メンバーの方々へのインタビュー記事です。
現在、同校の学生会では校内活動にとどまらない
さまざまな場面で電子黒板を活用しています。
導入のきっかけも、当時総務係長を務めていた学生のアイデアだったそうです。
運用時のルール作りなども含めて、お話を伺いました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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【特集】少子化・DX時代の大学のあり方を考えるヒント
少子化が進み18歳人口が減少する中、大学は学生獲得のために
学部やカリキュラム、入試方式に工夫を凝らしています。
またコロナ禍によって教職員のリモートワークが普及したことに伴い、
業務のDXがよりいっそう求められるようになりました。
本特集では大学関係者の方々に向けて、少子化・DX時代の
大学のあり方を考えるヒントとなる記事をご紹介します。
https://edtechzine.jp/university?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
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[1] 新着記事一覧:2本(11/17~11/24)
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★学生が主体となって運用!
校内活動にとどまらない、さまざまなシーンで電子黒板を活用する長野高専
昨今、学校現場で導入が進んでいる電子黒板。一般的には授業内や授業に
関連した発表の場で使われることが多い。そのような中、
長野工業高等専門学校(以下、長野高専)では、校内にとどまらない
幅広い活動で学生会のメンバーが主体的に電子黒板MAXHUB
「All in One Meeting Board」(以下、MAXHUB)を導入し、活用している。
実際にどのような場面で電子黒板を活用しているのか。
学生が主体となって運用する様子を、学生会の顧問の先生と役員の方々に伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/10306?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
◆講演とワークショップでプログラミング教育や生成AIについて
学びを深める「明日会議2023」
小学校でのプログラミング教育が始まって3年が経ち、多くの学校で
さまざまな授業が行われるようになった。2019年からプログラミング教育の
推進のために活動してきた東京都プログラミング教育研究会は
「プログラミング教育 明日会議2023 GIGA端末の普段使い 明日の一歩」と題し、
教育関係者向けのイベントを8月4日に開催。イベントでは講演と
ワークショップが行われ、定番となったプログラミング教材の新しい実践や
「Kahoot!」「Canva」といった近年注目されているアプリの活用法、
さらには「ChatGPT」をはじめとした生成AIを教育に活用する意見交換の場も
設けられた。本稿では、みんなのコードの代表理事である利根川裕太氏の
基調講演を中心に、ワークショップの様子もあわせて紹介する。
https://edtechzine.jp/article/detail/10217?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(11/16~11/22)
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<記事>
●1位 ホワイトボードアプリの代替になるかも?
登録不要・無料で簡単に使える「ふきだしくん」
https://edtechzine.jp/article/detail/10311?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●2位 講演とワークショップでプログラミング教育や生成AIについて
学びを深める「明日会議2023」
https://edtechzine.jp/article/detail/10217?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●3位 【新しいコンピュータ教室】ハイスペックPCや3Dプリンターを
PBLに活用──埼玉県戸田市「STEAM Lab」
https://edtechzine.jp/article/detail/10172?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●4位 教育向けクイズアプリ「Kahoot!」計算力向上ツールとしての実力は?
小学4年生の実践と検証
https://edtechzine.jp/article/detail/10138?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●5位 若手職員中心の「業務のDX推進プロジェクト・チーム」を公募で結成!
東北大学が進める時代に即したDX
https://edtechzine.jp/article/detail/10001?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 知的障害・発達障害などを対象にした刑務所に
AI×アダプティブラーニング教材「すらら」導入
https://edtechzine.jp/article/detail/10349?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●2位 墨田区が小中学校に学校連絡・情報共有サービス「COCOO」を導入、
教職員約7516時間/年の勤務時間縮減に貢献
https://edtechzine.jp/article/detail/10350?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●3位 さいたま市、不登校児童生徒への支援として埼玉県内で初めて
「3D教育メタバース」の活用実証を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/10351?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●4位 25年卒学生、8割超がインターンシップ参加後に
企業から定期連絡を受けていることが明らかに【マイナビ調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10334?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
●5位 Meltwater Japan、ツナガルと連携してデータサイエンス人材の育成拠点
「函館データサイエンスラボ(仮)」を開所
https://edtechzine.jp/article/detail/10343?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:24本(11/16~11/23)
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・京都大学で教職員の研究や業務、学生の学業と子育ての両立を支援する
学童保育所が12月9日より運営開始(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10353?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・24年新卒採用、学生が入社する決め手は「社員・社風」から「仕事内容・
勤務地」へ【リクルートマネジメントソリューションズ調査】(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10354?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・「U-22プログラミング・コンテスト2023」、
最終審査会で経済産業大臣賞をはじめとした各賞が決定(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10357?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・情報モラル・ICT学習サービス「エンサップ」、
学校向けプログラミング動画を無償で公開(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10356?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・全国の教育委員会、有償フィルタリングの未導入率は
2022年調査からほぼ横ばい【デジタルアーツ調査】(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10355?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・東京学芸大学附属小金井小学校、公開授業研究会
「第13回KOGANEI授業セミナー」を2024年2月3日に開催(11-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/10352?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・ストリートスマートの「教えて先生!」シリーズ第6弾が
11月24日に開催、生徒中心で活用するICTの取り組みを紹介(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10346?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・さいたま市、不登校児童生徒への支援として埼玉県内で初めて
「3D教育メタバース」の活用実証を開始(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10351?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・墨田区が小中学校に学校連絡・情報共有サービス「COCOO」を導入、
教職員約7516時間/年の勤務時間縮減に貢献(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10350?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・オルツと東京書籍、大規模言語モデルを活用した学習サービスの開発を目指す
実証実験を開始(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10348?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・学生のボランティア参加はコロナ禍以前の水準に
【日本財団ボランティアセンター・文教大学共同調査】(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10347?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・知的障害・発達障害などを対象にした刑務所にAI×アダプティブラーニング教材
「すらら」導入(11-21)
https://edtechzine.jp/article/detail/10349?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・エージェント、北九州市立大学の学生に向けてスタートアップ教育プログラム
「スタキャン」を開催(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/10341?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・内田洋行、AIの危険性と規制について議論する教員向け勉強会を
12月10日にハイブリッド開催(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/10345?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・KEC Miriz、生徒の英語アウトプット力を高める指導法についてのセミナーを
12月16日にハイブリッド開催(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/10344?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・ベネッセの通信教育講座、自治体が実施する習いごとや塾代などに対する
支援・助成施策への対応を開始(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/10342?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・Meltwater Japan、ツナガルと連携してデータサイエンス人材の育成拠点
「函館データサイエンスラボ(仮)」を開所(11-20)
https://edtechzine.jp/article/detail/10343?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・25年卒学生、8割超がインターンシップ参加後に企業から定期連絡を
受けていることが明らかに【マイナビ調査】(11-18)
https://edtechzine.jp/article/detail/10334?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・オンデマンド授業、6割の大学で対面授業と併用され
新たな学び方として定着【デジタル・ナレッジ調査】(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10337?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・「PG BATTLE 2023」、東京工業大学、筑波大学附属駒場高等学校、
Indeed Technologies Japanが各部で優勝(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10336?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・NTT西日本、同志社大学、NTT EDX、生成AIを利活用した教育・学習支援に関する
共同実証を実施(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10335?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・「AI×教育」の可能性を考える「Microsoft Education Conference 2023」
12月3日に開催(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10339?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・城南進学研究社、推薦対策に興味のある高校教員向けに
「進路・進学探究映像講座」活用事例共有会を11月24日に開催(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10340?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
・ミカサ商事、生成AI導入校の活用事例を紹介する教職員向け
オンラインセミナーを12月2日に開催(11-17)
https://edtechzine.jp/article/detail/10338?utm_source=edtechzine_regular_20231124&utm_medium=email
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[4] リクエスト/投稿
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