中学・高校の情報教育が抱える課題と、教科「情報」大学入試採用の意味とは
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは、プログラミング教育の普及に努めるNPO法人みんなのコードで
教材監修や教員向け研修の講師などを担当する、
中学校の技術教員の経験を持つ千石一朗さんと、
高校の情報科教員の経験を持つ永野直さんへのインタビュー記事です!
新学習指導要領が2021年度に中学校、2022年度に高校でスタートし、
中学の「技術・家庭科」の「技術」分野と高校の「情報」で
プログラミング教育がそれぞれ拡充・必修化されました。
しかしみんなのコードは「情報活用能力の体系的な育成については
まだ課題が多い」として、2030年以降の学習指導要領改訂を見据えた提言を
4月に発表しています。
今回は現在の中学・高校の情報教育が抱える課題と、それらを解決する糸口、
そして教科「情報」大学入試採用の意味について伺いました。
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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★【参加無料】1人1台のiPadとAR・電子黒板を活用した協働的な学びとは?
「生徒が夢中になる」授業実践を紹介するセミナー、8月20日に開催!
https://edtechzine.jp/article/detail/7837?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
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[1] 新着記事一覧:2本(7/22~7/29)
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★中学・高校の情報教育が抱える課題と、教科「情報」大学入試採用の意味とは?
教員出身の有識者に聞く
新学習指導要領が2021年度に中学校、2022年度に高校でスタートし、
中学の「技術・家庭科」の「技術」分野(以下、技術)と高校の「情報」で
プログラミングがそれぞれ拡充・必修化された。
しかし、プログラミング教育の普及に努めるNPO法人みんなのコードは
「情報活用能力の体系的な育成についてはまだ課題が多い」として、
2030年の学習指導要領改訂を見据えた提言を4月20日に発表している。
現在の学校現場が抱える情報教育の課題と、それらを解決する糸口とは
どのようなものなのか。また、教科「情報」の大学入試採用によって
何が変わるのか。本稿では、みんなのコードで教材監修や教員向け研修の
講師などを担当する、中学校の技術教員の経験を持つ千石一朗氏と、
高校の情報科教員の経験を持つ永野直氏に話を伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/7667?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
◆オンライン掲示板アプリ「Padlet」とは? 授業の振り返りにも最適!
「デジタルでもアナログでもできることはまずはデジタルで」をモットーに、
数多くのデジタルツール・教材を活用する、公立小学校教諭の前多昌顕先生。
これまで、学校での「Flip(旧称:Flipgrid)」や「Canva」の活用について、
ご自身の実践をもとに執筆いただきました。
本連載ではそのほかのさまざまなツールの活用実践について、
連載形式でお伝えしていきます。
第3回ではオンライン掲示板アプリ「Padlet」を紹介します。(編集部)
https://edtechzine.jp/article/detail/7889?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(7/22~7/28)
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<記事>
●1位 GIGAスクール構想で活用が進む「デジタル教科書」──授業はどう変わる?
https://edtechzine.jp/article/detail/7784?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●2位 中学・高校の情報教育が抱える課題と、
教科「情報」大学入試採用の意味とは? 教員出身の有識者に聞く
https://edtechzine.jp/article/detail/7667?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●3位 学習塾関係者なら押さえておきたい、
「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」対策の背景とポイント
https://edtechzine.jp/article/detail/7764?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●4位 デジタルが苦手な先生とともに活用を進めるには?
「学校でICTを活用する9の目的」から考える
https://edtechzine.jp/article/detail/7755?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●5位 授業用端末と校務PCの使い分けから解放!
Chromebook 1台でWindowsも使えるソフトとは
https://edtechzine.jp/article/detail/7676?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 学修デザイナー協会、「誰もが夢中になれる、学びの創造」をテーマに
探究教育の実践を紹介するイベントを8月7日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7912?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●2位 学生No.1データサイエンティストを決めるデータ分析コンペ
「SIGNATE Student Cup 2022」がスタート
https://edtechzine.jp/article/detail/7909?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●3位 生徒が夢中になる! 1人1台のiPadとAR・電子黒板を活用した
協働的な学び──オンラインセミナー8月20日開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7837?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●4位 ストリートスマート、8月に学校関係者・教育委員会向けの
無料オンラインセミナーを開催
https://edtechzine.jp/article/detail/7908?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
●5位 すららネットとADDS、子どもの学習と発達を支援する協働サービス
「すららコーチ with kikotto」の提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/7903?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:38本(7/21~7/28)
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・学修デザイナー協会、「誰もが夢中になれる、学びの創造」をテーマに
探究教育の実践を紹介するイベントを8月7日に開催(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7912?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・学生No.1データサイエンティストを決めるデータ分析コンペ
「SIGNATE Student Cup 2022」がスタート(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7909?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・ストリートスマート、8月に学校関係者・教育委員会向けの
無料オンラインセミナーを開催(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7908?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・未来のプログラミング教育を共創するオンラインイベント
「コエテコEXPO」が10月17日・18日に開催(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7904?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・すららネットとADDS、子どもの学習と発達を支援する協働サービス
「すららコーチ with kikotto」の提供を開始(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7903?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・小学生対象、問題を解決するためのアイデアを提案する
「第5回もんだいかいけつアイデアコンテスト」が8月26日まで募集(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7900?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・中央大学など6者、「サイバーセキュリティ人材の育成に関する
産学官連携についての協定」を締結(07-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/7901?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・東大阪大学柏原高等学校、「主体的に学習に取り組む態度」に関する
通知表の評価に「Monoxer」を活用(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7902?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・COMPASS、AI型教材「Qubena 小中5教科」を
2023年度に大幅アップデート(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7898?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・カタリバと戸田市教育委員会、不登校児童・生徒の学習支援に関する
連携協定を締結(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7899?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・教育機関向け「LEBER」の健康観察機能に、
「こころの健康観察機能」が追加(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7894?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・山形県立新庄南高等学校、総合型選抜入試対策や特別活動の評価に向けて
「Ai GROW」を導入(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7897?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・立教大学とNTTデータ経営研究所、コンサルティングビジネス分野などの
教育研究協力の協定を締結(07-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/7895?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・NEC、教育関係者向けにGIGA環境の活用モデルや授業の事例などを紹介する
ウェビナーを8月6日に開催(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7896?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・リクルートの子ども向けキャリア教育プログラム、
『未来のお仕事ワークブック』の申込受付が開始(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7892?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・セガ エックスディーが「国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ
2022年度版」を公開(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7893?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・エー・トゥー・ゼット、公立小学校向けの英語スピーキング評価AI
「英語パフォーマンステスト」の提供を開始(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7891?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・小中学生の約6割が「英語が好き・得意」、保護者は英語習得に
「異文化への興味・好奇心」が必要と回答【光村図書出版調査】(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7883?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・日本女子大学の学生対象の調査、大学1・2年生の約8割が
成人年齢の引き下げに不安感(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7884?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・ライフイズテックと慶應義塾大学SFC研究所による「ELDI」、
情報活用能力について考えるセミナーを8月2日に開催(07-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/7890?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・近大高専、国際高専、サレジオ高専、神山まるごと高専、
4校合同の進学説明会を7月31日に開催(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7888?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・ワンダーラボ、思考力育成アプリ「シンクシンク」をリニューアル(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7887?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・PCN、小中学生が対象の「PCNこどもプログラミングコンテスト2023」の
作品募集を11月1日より開始(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7885?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・弘前大学、統合人事システム「COMPANY」の導入によりDXを推進(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7882?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・野村ホールディングス、金融教育の出張授業などを行う
小中高生向け夏季プログラムの開催地域を拡大(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7886?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・スポーツ能力発見協会、学校体力テストデータ集計管理分析システム
「DOSA SCHOOL」を熊本市に導入(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7876?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・ODKソリューションズ、大学入試事務向け評価入力・管理システム
「iiscore」の提供を開始(07-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/7880?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・約2割の保護者、子どもが小学校に入学する前に
スマートフォンを持たせたいと回答【WDC調査】(07-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/7878?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・生徒が夢中になる! 1人1台のiPadとAR・電子黒板を活用した協働的な学び
──オンラインセミナー8月20日開催(07-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/7837?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・マイナビが「2023年卒企業新卒採用活動調査」の結果を発表、
前年より採用予定数増の企業が6.1ポイント増(07-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/7879?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・東海国立大学機構とドワンゴ・KADOKAWAが提携、
高校生向けSTEAM教育や社会人向けリカレント教育で協力(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7881?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・DeNA、熊本県多良木町におけるIT人材育成事業の対象を
中学校にも拡大(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7877?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・2022年大学入試、外検を利用した受験生の9割近くが
英検を利用【旺文社調査】(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7875?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・アシアル、茨城県における中高生対象のプログラミング能力育成事業に
学習環境「Monaca Education」を提供(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7874?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・専門学校対象、iPadと授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」を
無料で貸し出すキャンペーンが実施(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7873?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・長野県茅野市の小中学校13校が体温・体調管理サービス
「LEBER for School」を導入、4300人が利用開始(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7872?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・習い事経験のある未就学児~中学生、オンラインでの習い事経験は24.6%に
【「コエテコ総研 byGMO」調べ】(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7865?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
・Wizなど3社、オンラインセミナー「保護者の安心と保育士の働きやすさを
サポート『選ばれる園を目指して』」を7月27日に開催(07-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/7867?utm_source=edtechzine_regular_20220729&utm_medium=email
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