Shoeisha Technology Media

EdTechZine(エドテックジン)

対象者別に探す

英語力にとどまらないグローバルマインドを育てる教育現場のデザインとは?

-[Vol.032]-------------------------------------------------------
このメールはEdTechZineで登録された方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。


今回のおすすめは、「New Education Expo Tokyo 2018」のレポートです。
教育現場での先端事例が共有された多くのセッションの中から、
グローバルマインドをテーマにした英語教育セッションの模様をお伝えします。
英語を理解するだけではない、これからの教育現場のデザインとは?

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法

EdTechZineのTwitterアカウント、Facebookページも公開しています。
* Twitter  => 
* Facebook => 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:2本(7/20~8/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆英語力にとどまらないグローバルマインドを育てる
 ――“世界への発信”を見据えた教育現場のデザインとは?
 【New Education Expo Tokyo 2018】
 6月7日~9日の3日間にわたり、各分野で先行モデルとされている教育関係者たち
が知見を共有する教育イベント「New Education Expo 2018」が開催された。本稿
では当日実施されたセッションの中から、「世界に踏み出す英語プレゼンテーショ
ン~オーセンティックな学びが支える大学生・高校生の発信力~」の様子をレポー
トする。このセッションでは、単なる「英語教育」だけではなく、世界で活躍でき
る「グローバルな学生」を育てるための取り組み・考え方を3名の有識者がそれぞ
れの視点で紹介。ICTの活用を含め、どう教育現場をデザインしていくのか語っ
た。



◆「micro:bit」のボタンを押すと動きが変わるプログラムを作ろう!
 「micro:bit」は、イギリスの国営放送 BBCが2016年に11歳~12歳の子供たちに
無償配布した、教育用のコンピューターボードです。本連載ではこのmicro:bitを
使い、初心者の方でも楽しめる電子工作とプログラミングを解説していきます。今
回は「もし○○なら、××する」といった、状況に応じて処理が変わるプログラム
を作成します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(7/27~8/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 英語力にとどまらないグローバルマインドを育てる
   ――“世界への発信”を見据えた教育現場のデザインとは?
   【New Education Expo Tokyo 2018】


●2位 「EdTechは日本の国策」――経産省が米国の教育イベント「SXSW EDU」で
   海外に向けてアピール


●3位 「micro:bit」のボタンを押すと動きが変わるプログラムを作ろう!


●4位 新学習指導要領に準拠したロボットプログラミング教材も登場【EDIX2018】


●5位 どうしてプログラミング教育を小学校でやるの?
   ――文科省の資料から読み解く実態


<ニュース>

●1位 楽天ブックス、小学生の子どもを持つ母親に行った
   「夏休みの読書感想文」に関する調査結果を発表


●2位 アルク、高1~高3の英語スピーキング力を追跡した
   「日本の高校生の英語スピーキング能力実態調査Ⅲ
   ―高校3年間で高校生の英語力はどのように変化したか―」
   調査レポートを発表


●3位 スイッチオン、ボードゲームでプログラミングの基礎を学べる教材
   「ALGOGLA」発売


●4位 ベネッセ教育総合研究所、日本・中国・インドネシア・フィンランドに
   おける働く母親・父親のワーク・ライフ・バランスの実態を報告


●5位 イオレ、「子どもの習い事に関するアンケート調査」の結果を発表


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:54本(7/19~8/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「第2回 関西 教育ITソリューションEXPO」にグーグルと日本マイクロソフトが
 初の本格出展(08-02)


・楽天ブックス、小学生の子どもを持つ母親に行った「夏休みの読書感想文」に
 関する調査結果を発表(08-02)


・WHITE、「Amazon Echo」シリーズ向けスキル「オトッペの音遊び」の提供を開始
 (08-02)


・デジタル・ナレッジ、特別イベント「テクノロジで広がる学びの今と未来」を
 8月24日に開催(08-02)


・スイッチオン、ボードゲームでプログラミングの基礎を学べる教材「ALGOGLA」
 発売(08-02)


・prd、AIを活用した家庭教師のCtoCマッチングサービス「スマートレーダー」、
 夏のキャンペーンを開始(08-01)


・デジタルハリウッド、クリエイター育成協会と
 「デジタルハリウッドアカデミー」で提携(08-01)


・アルク、高1~高3の英語スピーキング力を追跡した
 「日本の高校生の英語スピーキング能力実態調査Ⅲ
 ―高校3年間で高校生の英語力はどのように変化したか―」調査レポートを発表
 (08-01)


・スキルアップAI、東京大学教授の杉山将氏が技術顧問に就任(08-01)


・ベネッセ教育総合研究所、日本・中国・インドネシア・フィンランドにおける
 働く母親・父親のワーク・ライフ・バランスの実態を報告(08-01)


・アフレル、8月4日と5日開催のMaker Faire Tokyo 2018にて、
 レゴ マインドストーム生誕20周年記念イベントを実施(08-01)


・ネイティブキャンプ、オンライン英会話「ネイティブキャンプ英会話」の
 教材セットが当たるサマーキャンペーンを実施(08-01)


・メドメインと、みんコレ!が医学生向け学習支援分野で提携(08-01)


・オンライン英会話レアジョブ、WebRTCの対応範囲を拡大し
 「カウンセリングルーム」の提供開始(07-31)


・学研プラス、「第2回 小学生のための国際理数コンテスト」を8月5日に開催
 (07-31)


・ピーシーフェーズ、きちりと人材育成サービス「shouin」の共同開発・販売で
 資本業務提携契約を締結(07-31)


・開校予定のゼロ高等学院、「DMMオンラインサロン」を採用(07-31)


・二松学舎大学とクロス・マーケティンググループ、
 事業創造とビッグデータ解析分野で提携(07-31)


・イオレ、「子どもの習い事に関するアンケート調査」の結果を発表(07-31)


・オライリー・ジャパン、「Maker Faire Tokyo 2018」の全プログラムを発表
 (07-31)


・イースト、iPad用辞書アプリ「DONGRI」に『コウビルド英英辞典』を追加、
 ジャンプ検索機能も(07-31)


・COMPASS、月額1950円でAI型教材を使えるサービス「Qubena Wiz Lite」の提供を
 開始(07-31)


・CA Tech Kids、ジンズとの共同プロジェクト
 「見る育(ミルイク)プロジェクト JINS×Tech Kids School」を発足(07-27)


・D2C、プログラミング教育を考えるメディア「こどものミライ」を
 リニューアル、会員限定のキャンペーンも(07-27)


・COMPASS、経産省「未来の教室」実証事業に採択、麹町中学校の協力で
 「教科学習(授業)の効率化と応用とのサイクルの実証」を実施(07-27)


・Findアクティブラーナー、全国教員研修会
 「ファシリテーションフォーラム2018」を開催、
 アクティブ・ラーニングの必須スキルを学ぶ(07-26)


・国際学生ITコンテスト「Imagine Cup 2018」の決勝戦が明日未明に実施、
 日本からも1チームが決勝に進出(07-25)


・社会科見学+ロボットプログラミングの体験イベント
 「自動ドアを制御しよう!!」8月2日、3日開催(07-25)


・ウェスティンホテル東京、スマートフォン「Galaxy S9│S9+」を貸し出す
 自由研究体験付き宿泊プランを提供(07-25)


・進学情報サイト「マイナビ進学」、三菱総合研究所と共同で高校生の大学探しを
 AIで支援するサービス「納得できる学校研究」の提供を開始(07-25)


・デジタル・ナレッジ、「活用事例から学ぶ!学校向けeラーニングセミナー」を
 8月31日に開催(07-25)


・プログラミング学習サービス「paizaラーニング」、
 新レッスン「Python×AI・機械学習入門」を無料公開、
 CVには声優の上坂すみれさんを起用(07-25)


・授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」、量子科学技術研究開発機構の研修に
 採用(07-25)


・AIプログラミング学習サービスのアイデミー、オンライン解析コンテスト
 「第2回#Aidemynote」を開始(07-25)


・タグラグビーとプログラミングを掛け合わせ「新しい学びの場」の創出を目指す
ワークショップが8月6、7日に開催(07-25)


・アルクテラス、学習ノート共有アプリ「Clear」にLINEによるノート検索機能を
 追加(07-25)


・英語学習アプリ「POLYGLOTS」、「The Asahi Shimbun Asia & Japan Watch」
 および「Asahi Weekly」の英文記事を配信開始(07-24)


・プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール「TechAcademy」、
 大人向けScratchコースの提供を開始(07-24)


・N高・通学コース、2019年4月に仙台・立川・京都に新キャンパスを開校
 (07-24)


・「DRONE STARプログラミング」が慶應義塾大学SFC研究所ドローン
 社会共創コンソーシアムの研究教材に採用(07-24)


・AI Infinity、ナスピアと収集・蓄積された学習データをAIへ取り込むために
 精査する共同サービスビジネスを開始(07-24)


・ライフイズテック、中高生のためのIT・プログラミングスクール
 「Life is Tech ! School」2018年秋学期の入学者募集を開始、
 夏休み特別割引も(07-24)


・「レゴエデュケーション カンファレンス 2018」開催、
 プログラミング教育の実現に向け先行事例やアイデアを紹介(07-24)


・サイボウズ、みんなのコードと共同で「kintone」を使用した小学4年生の
 国語・理科のプログラミング教育指導案の提供を開始(07-24)


・学研プラス、経済産業省による「『未来の教室』実証事業」の事業者に採択、
 「Music Blocks」の教員向けワークショップを開催(07-23)


・第6回GKB48教育カンファレンスを8月24日に開催、
 テーマは「教育改革と動き始めた教育の現場」(07-23)


・イースト、「英検予想問題ドリル」に各生徒の学習状況を把握できる機能を
 追加、シングルサインオンにも対応(07-23)


・ロボットプログラミング教室「プログラボ」、10月に目黒、国立、枚方で開校
 (07-23)


・プログラミング教室「イロハミング」、
 「全国小学生プログラミングコンテスト イロハミング杯」を開催(07-23)


・リンクスインターナショナル、Bluetoothでつながるブロックモジュールタイプ
 のSTEM教材パック「SAM Labs」を発売(07-23)


・ライフイズテック、女子中高生のためのIT・プログラミングキャンプ
 「Code Girls with SoftBank」を開催(07-23)


・マウスコンピューター、プログラミングコンテスト支援のため長野市に
 ノートパソコン31台を寄贈(07-23)


・DMM英会話の「これって英語でなんて言うの?」に答えるQ&Aサイトの
 総回答数が10万件を突破(07-20)


・さくらインターネットなど、子ども向けプログラミング教室
 「IchigoJamで宇宙を見に行こう!」を、7月28日と8月18日に北海道で開催
 (07-19)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。

・サポート用アドレスはこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ 

配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
 よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.

All contents copyright © 2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0