メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2020/12/25 | 114 | 配信環境や機材のテクニックでオンライン授業全体の質が向上! |
2020/12/18 | 113 | これからの社会、学校の役割はどうなる? オンラインで実現した新しい学び |
2020/12/11 | 112 | エンジニアの校長、S高等学校の吉村総一郎氏が目指す教育とは? |
2020/12/04 | 111 | プログラミング教育が抱える課題、子どもと教員がより楽しく学ぶには? |
2020/11/27 | 110 | オンライン環境での中高生のPBL、教師はどう学生を支援できる? |
2020/11/20 | 109 | 多忙な社会人学生にもたらされた、オンライン授業のメリットとは? |
2020/11/13 | 108 | 音楽×プログラミング!「Springin’」を楽器にしてみんなで演奏してみよう |
2020/11/06 | 107 | 生徒が学びに対してポジティブになるオンライン授業実践とは? |
2020/10/30 | 106 | テストや成績のためじゃない、学ぶ楽しさを知り未来をつくる授業 |
2020/10/23 | 105 | 夏休み短縮に対応すべく「オンライン通学」を実施! 来年度以降も見据える |
2020/10/16 | 104 | ICTをフル活用しているのに、なぜ手書き? 勉強ノートの力 |
2020/10/09 | 103 | 学校と先生はこれからどう変わる? N高副校長とヨビノリたくみ氏が対談 |
2020/10/02 | 102 | 「なぜ数学を学ぶのか?」iPadの創造性を活かし、その答えを見つける授業 |