「マイクロ・ラーニング」という学習方法をご存じでしょうか? マイクロ・ラーニングは、1回5分程の動画や、細分化されたWebコンテンツなどの教材を使って学ぶ方法です。学習者は、スマートフォンなどのモバイル機器で、好きな時に好きな場所で学習できます。短時間で1回のレッスンが完結するので、取り組みやすく、仕事の合間や移動中などのすき間時間を利用して気軽に学習することが可能です。まさに「ビジネス英語を勉強したいけれども、忙しくて時間が取れない」とお悩みのビジネスパーソンにぴったりの学習方法と言えます。マイクロ・ラーニングは短時間で構成されていることから、反復学習がしやすいため、学んだ内容が記憶に定着しやすく、高い学習効果が期待できるメリットもあります。今回は、忙しいビジネスパーソンとマイクロ・ラーニングの親和性、および、その学習効果についてデータとともにご紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
サイモン・ウィリアムス(Simon Williams)
Excedo(エクセド) 学習効果担当部長。Excedoにおける学習者の習熟度や進捗、学習効果のアセスメントを担当。日本、タイ、マレーシア、エジプトにて12年間語学教師を経たあと、外国語としての英語熟達度を測る試験を提供する組織「ケンブリッジ大学英語検定機構」にて語学学習の評価に3年間従事。その後...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア