教育ネットとミラボは、両社が共同開発したWebアプリケーション「らっこたん」を使用した、全国タイピング大会「2024夏プレ大会」の結果を、11月25日に公開した。
「2024夏プレ大会」は、8月26日~9月6日の期間に全国の「らっこたん」ユーザーの小中学生を対象として実施された。各学年で1位となった自治体の成績は以下のとおり。
「2024夏プレ大会」にて、1分間あたりの入力文字数が289文字、正タイプ率96%と全参加者の中でもっとも総合得点が高かった、神奈川県大和市の小学6年生からは、「全参加者の中で1位になったと聞いて最初はびっくりしたけど、とてもうれしかったです。副賞としてクリアらっこたんをもらったのですが、色がとても綺麗で可愛いです。タイピングの練習は休み時間に『らっこたん』の長い文章を中心に練習をしました。自分的にはミスをすることが結構多いので、最初はなるべくミスをしないようにゆっくりとタイピンクをして、慣れてきたら早くするようにしました。次の大会の目標は300文字/分、正タイプ率95%以上です。」とのコメントが寄せられている。
なお「全国タイピング大会<2024冬大会>」は2025年1月14日〜24日の開催を予定する。
「らっこたん」は、情報活用能力の可視化・育成を目的としたWebアプリケーション。「タイピングなどの基本的な操作」「情報モラル・セキュリティ」「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」などを学べる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア