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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

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メタバースでモチベーションと受講率が向上!長崎県西海市のオンライン授業

-[Vol.270]-------------------------------------------------------
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/

今週のおすすめは、長崎県西海市の取組「放課後オンライン学習会」に関する
インタビュー記事です。

児童生徒の学力向上のため、民間学習塾と提携して
任意参加の無料オンライン授業を配信する同市ですが、
受講者数が徐々に下がってしまう状況にありました。

学校での参加呼びかけや、準備していたメタバースの導入をきっかけに、
V字回復と言えるほどに受講率が回復したそうです。
その取組の詳細を、西海市教育委員会の安田一義さんにお話を伺いました。

詳細は、新着記事一覧をご確認ください。

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[0] 目次
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[1] 新着記事
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[1] 新着記事一覧:2本(2/23~3/1)
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★メタバースで子どもたちのモチベーションと受講率が向上!
 長崎県西海市「放課後オンライン学習会」の工夫
 西海市は長崎県の西側に位置する人口約2万5000人の市で、
多くの地方自治体と同様に人口減少の課題に直面している。
学校の統廃合も進んでおり、現在、市内には小学校が10校、
中学校が6校所在する。人材不足の課題からDXの推進に取り組む同市は、
教育現場でもICTの活用が盛んであり、日経BPから2023年1月に発表された
「公立学校情報化ランキング」で小・中学校ともに長崎県内の2位に入った。
令和5年度からは民間学習塾の講師が授業をする「放課後オンライン学習会」を
実施し、当初は受講者の減少に悩んでいたものの、メタバースを取り入れた
ことによって子どもたちからも好評を得ているという。この取組の詳細について、
西海市教育委員会 学校教育課の安田一義氏に話を伺った。
https://edtechzine.jp/article/detail/10642?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

◆開かれた学校を実現する第一歩!「Google サイト」で情報を一元化
 本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、
これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただく中で
培った、知見やノウハウをお届けします。
第20回は「Google サイト」を活用して、学校内の情報を一元化する方法を
お伝えします。学校外部への情報発信に有効な Google サイトですが、
今回は活用の第一歩として、まずは校内で教員ポータルサイトとして活用する
方法をご紹介します。年度末の今、ポータルサイトを整備しておくことで、
何かと慌ただしい新年度の始まりも好スタートを切れること間違いなし。
情報をわかりやすく整理することで、ICTの苦手な先生を巻き込み
「チーム学校」の強化につながります。
https://edtechzine.jp/article/detail/10663?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

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[2] 人気ランキング(2/23~2/29)
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<記事>

●1位 メタバースで子どもたちのモチベーションと受講率が向上!
   長崎県西海市「放課後オンライン学習会」の工夫
https://edtechzine.jp/article/detail/10642?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●2位 【管理者必見】卒業生アカウントの対応方法は?
   「データエクスポート」で子どもの学びをつなごう
https://edtechzine.jp/article/detail/10556?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●3位 1年生から端末を活用する洗足学園小学校
   ──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
https://edtechzine.jp/article/detail/10601?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●4位 【アフターGIGAのコンピュータ教室】PBLに適したデザインを採用!
   埼玉県鴻巣市「のすっ子未来教室」
https://edtechzine.jp/article/detail/10259?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●5位 すべての先生が知っておきたい「Google Classroom」の年度末整備
https://edtechzine.jp/article/detail/10526?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 埼玉県白岡市、全公立中学校の部活動地域移行事業で
   スクール運営プラットフォーム「Sgrum」を採用
https://edtechzine.jp/article/detail/10693?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●2位 経済産業省、学校向け「働き方改革支援補助金2024」の
   公募要領/公募規程を公開
https://edtechzine.jp/article/detail/10716?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●3位 探究学習における「生徒の資質・能力の育成とその適切な評価の実現」が
   テーマのオンラインセミナーが2月28・29日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/10705?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●4位 埼玉県ふじみ野市、児童生徒の個別最適な学習や教職員の働き方改革に向け
   デジタル技術を活用した学習・採点ソフトを導入
https://edtechzine.jp/article/detail/10688?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

●5位 25年卒学生、内定まで企業と接触する回数は「3~4回」を希望、
   企業の予定接触回数も同様【i-plug調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10708?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:25本(2/22~2/29)
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・ミカサ商事、Google カレンダーの活用術を振り返る教職員向けセミナーを
 3月9日にオンラインで開催(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10726?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・みんなのコード、児童生徒が手を動かしながらコンピュータの仕組みを学べる
 授業教材「プログルラボ」をリリース(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10725?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・学童施設の職員、8割が現場で働く上での課題として
 「処遇/待遇の低さ」を挙げる【コドモン調べ】(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10721?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・25年卒学生、就職先企業の選択は「社会的影響力」を重視していることが
 明らかに【揚羽調査】(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10722?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・小中高生の9割、ICTスキルを学校の授業で習得
 【栄光ゼミナール調べ】(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10723?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・学校向けeスポーツ部専用回線「GameWith光eスポーツ部応援プラン」が
 提供開始(02-29)
https://edtechzine.jp/article/detail/10724?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・アドビ、パートナー4社とともに学校における
 デジタル活用能力育成推進を支援するプログラムを開始(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10717?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・25年卒学生、インターンシップ・仕事体験への参加率が85.7%に達し、
 調査開始以来の最高値に【マイナビ調査】(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10718?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・コトバンク、中学・高校の授業カリキュラム自動生成サービス
 「KOOM時間割クラウド」の販売を開始(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10720?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・共同印刷、大学入試や資格試験の採点業務を効率化するサービス
 「採点ラクダ」の提供を開始(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10719?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・経済産業省、学校向け「働き方改革支援補助金2024」の
 公募要領/公募規程を公開(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10716?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・第2回OCC教育テックフォーラム「学校再編を通じた経営革新」、
 3月9日にハイブリッド形式で開催(02-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10715?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・25年卒学生、半数超が就活にSNSを活用するも、
 企業の採用活動でのSNS利用は約3割に留まる【i-plug調査】(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10712?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・河合塾、学修成果の可視化と活用についての大学教職員向け
 IRセミナーを3月13日にオンラインで開催(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10714?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・テスト作成ツール「Dr.okke」、新たに「分析機能」を追加して
 アップデート(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10713?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・駿台予備学校、ICTによって個別最適学習の実現を目指す
 「MyFitプラン」を小規模校舎に導入(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10710?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・嘉悦大学と北陸大学、大学IRを今一度考え直すシンポジウム、
 3月7日に嘉悦大学およびオンラインで開催(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10711?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・イマチャレ、「部活動改革に関する全国アンケート」と
 今後に向けた提言/メッセージを発表(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10707?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・SPLYZAと東京学芸大学、新しい公教育を創造すべく連携協定を締結(02-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10709?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・25年卒学生、内定まで企業と接触する回数は「3~4回」を希望、
 企業の予定接触回数も同様【i-plug調査】(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10708?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・「ロイロ認定ティーチャー」2023年度〈後期〉審査受付が
 3月1日から開始(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10706?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・探究学習における「生徒の資質・能力の育成とその適切な評価の実現」が
 テーマのオンラインセミナーが2月28・29日に開催(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10705?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・未来の先生フォーラム、ICTを活用した「生徒を主語にする」探究型授業に
 関するオンラインセミナーを3月23日に開催(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10704?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・内田洋行教育総合研究所と東京財団政策研究所、
 「教員不足を考える」と題したイベントを3月17日にハイブリッド開催(02-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/10703?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

・25年卒学生、8割超が就職活動において「ミスマッチに不安がある」と回答
 【学情調査】(02-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/10696?utm_source=edtechzine_regular_20240301&utm_medium=email

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