パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
東京都教育委員会、競技力向上に向け都立高校などの部活動にコンディションアプリとして「ONE TAP SPORTS」を採用
「第15回 EDIX(教育総合展)東京」が5月8日~10日に開催、出展製品・サービスの見どころの一部を紹介
立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
【新しい形の図書室】好奇心を刺激するSTEAMツールが勢ぞろい! 洗足学園小学校「Base_C」
【中学校・社会科】YouTubeやPadletを活用し「社会保障制度」について考える
【アフターGIGAのコンピュータ教室】PBLに適したデザインを採用! 埼玉県鴻巣市「のすっ子未来教室」
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
レノボと大阪教育大学が包括連携協定を締結、不登校の児童生徒をメタバースで支援
理工系学部における「女子枠」入試の効果・課題とは? アンケート結果と有識者の声を紹介
1人1台端末活用初期に起きるトラブル……どう対応する?「やらかし期」に大切な指導とルール決め
経産省による学校向け「働き方改革支援補助金2024」とは? 申請方法や効果を担当者に聞く
1年生から端末を活用する洗足学園小学校──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
クリエイターが危機感を抱く生成AIと著作権、そして倫理の関係──学校で伝えるべきことは?
イベントレポート(EdTech動向)
教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)
翔泳社 新刊紹介
情報Iの単語を網羅した『TECHTAN やさしくたのしく学べる情報Ⅰ単語帳[なるほどラボ]』発売
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
教育現場でのICT活用事例紹介(大学・専門学校)
スマホ時代の受験生を引きつける動画とは? スタディプラスが手がけた大学広報でのYouTube活用事例
イベントレポート(オンライン教育)
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
「Canva」とほかのアプリを組み合わせた実践を紹介! 学級歌作りや授業後の研究協議での活用
レポート
小学校の学びで生成AIが有効な場面とは? 児童が直接操作しない、学芸大附属小金井小の授業
事例
連載一覧
人気記事の執筆者
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
森山 咲(編集部)
前多 昌顕
鈴谷 大輔
株式会社ストリートスマート
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
ITで日本を豊かにするアイデアを競い合う「MIJSアイデアソン 2022」が開催、エントリーは9月30日まで
2022/09/27
リクルート、高校生対象のアントレプレナーシップ・プログラム「高校生Ring」を実施
2022/09/21
小学生対象、問題を解決するためのアイデアを提案する「第5回もんだいかいけつアイデアコンテスト」が8月26日まで募集
2022/07/28
神奈川工科大学「U18 IT夢コンテスト2022」の募集を開始、6月30日まで
2022/04/13
実践型探究学習に取り組む高校生が集う「全国高校生マイプロジェクトアワード2021全国Summit」3月27日に一般公開
2022/03/11
「Minecraftカップ2021全国大会」の各アワードが決定
2022/02/07
Special Contents
AD
しくみデザイン、主催プログラミングコンテストの応募作品数に応じてみんなのコードへ寄付を実施
2022/01/06
学生向け成長型ゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園 2021」受賞作品が決定
2021/12/29
中高生対象の「STEAM JAPAN AWARD 2021」オンライン表彰式が12月18日に開催
2021/12/28
ゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」の結果が発表、小学生~高校生・高専生対象
2021/12/14
旺文社、第2回「学びを変える!未来の『学参』企画大賞」受賞作品を発表
2021/11/17
探究学習に取り組む高校生が集う「全国高校生マイプロジェクトアワード」、エントリー受付を開始
2021/11/06
高校生向け全国ビジネスプランコンテスト「Japan Challenge Gate 2022」が募集開始
2021/10/14
学生限定データ分析ハッカソン「SIGNATE Student Cup 2021秋」が開催中
2021/10/07
トイザらス、未就学児と小学生を対象としたおもちゃのアイデアコンテストを8月22日まで開催
2021/07/25
小学生が世界の課題の解決策を提案する 「もんだいかいけつアイデアコンテスト2021」開催
2021/07/09
学研エデュケーショナル、「デジタル読解力・表現力コンテスト2021」開催
2021/07/06
Google Playによるコンテスト「Indie Games Festival 2021」が開催、今年は学生部門も募集
2021/06/16
第18回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」が開催、オリジナルマップが作れるアプリ搭載タブレットを無料貸し出し
2021/05/28
大学生向けビジネスアイデアコンテスト「若者会議」開催、エントリー受付開始
2021/05/21
118件中21~40件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー