SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

ICT機器や授業支援ツールなどの運用をオンラインでサポートするサービス「リモートヘルプデスク」が提供開始

 東和オペレーションワークスは、学校におけるICT機器や授業支援ツールなどの運用支援をオンラインで提供するサービス「リモートヘルプデスク」を、4月23日に開始した。

 新入生を迎える新学期には、パソコン・モバイルデバイスや学習支援ツールに関する問い合わせのほか、教室設備の運用支援が必要な時期となる。

 「リモートヘルプデスク」では、ICTに精通したスタッフがオンラインで、授業利用のパソコン・モバイルデバイスの利用説明から授業支援ツールを活用した授業サポートまで対応する。

 また、新しいツールの導入時など短期間に限定したサポートも可能。最初に専門スタッフの支援を受けることで効率的に習得でき、その後の円滑な利用を促進する。

 「リモートヘルプデスク」の特徴は以下の通り。

顧客のシステムを知っているからこそ専門的なサポートが可能

 これまで顧客先へ常駐し、ICTシステムや授業支援ツールのサポートを行ってきたノウハウや実績があるため、さまざまなシステム・ツールへの対応が可能となる。

最適なコミュニケーションツールを活用したわかりやすいサポート

 電話やメールのほか、画面を共有した操作・説明ができるWeb会議ツールを用いて対応することで、手戻りが少なく短時間での解決を実現する。

短期間でもサポート可能

 新しいシステムを導入した直後の数カ月間や繁忙期の間だけなど、必要なタイミングと期間に合わせて柔軟な対応を行う。

問い合わせ結果をレポートにまとめて報告

 問い合わせ内容や対応状況を週次、月次でとりまとめ、レポートで情報共有。状況に応じて改善提案を行い、より使いやすい運用の実現をサポートする。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/10958 2024/04/24 17:30

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング