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9割超の保護者が教育でのメタバース活用に期待、興味があるのは「不登校の子どもへの支援」【イー・ラーニング研究所調べ】

 イー・ラーニング研究所は、子どもを持つ保護者を対象に実施した、「教育とメタバースに関する意識調査」の結果を2月7日に発表した。同調査は、1月7日~23日の期間に行われ、351名から回答を得ている。

 調査対象者に、メタバースを知っているかを尋ねたところ、「知っている」との回答が9割超を占めた。

 一方で、メタバース関連で体験したことのあるサービスはあるかを尋ねた質問では、「体験したことがない」が約8割を占めており、体験したことがあるサービスとしては「ゲーム」や「暗号資産の取引」がみられる程度で、日常生活への浸透には至っていない。

 教育分野でのメタバースの活用について興味があるかを尋ねたところ、「ある」とする回答が9割超となった。

 教育分野でのメタバースの活用について興味が「ある」と答えた人に、どのような活用について興味があるかを尋ねた質問(複数回答)では、「不登校の子どもへの支援」が約7割でもっとも多く、以下「学校や塾での授業」「体験授業」が続いている。

 メタバースを活用した教育に期待する点としては(複数回答)、「時間や場所などの制約がない」「普段経験できないことを安全に体験し学べる」がいずれも7割超で上位を占めた。

 メタバースを活用した教育において不安な点としては(複数回答)、「VRヘッドセットなどの特別な機器が必要である」「現実世界でのコミュニケーションが減ってしまう」が、どちらも約半数で上位となっている。

 どこでメタバースを活用した教育を子どもにしてほしいと思うかを尋ねたところ(複数回答)、「学校」「オンライン講座」「自宅」の順となった。

 メタバースに関連して、気になるトレンドワードとしては(複数回答)、「バーチャル留学」「VR英会話」を挙げる回答が多い。

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https://edtechzine.jp/article/detail/8855 2023/02/09 07:00

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