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みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」を発表
立命館大学・大阪いばらきキャンパスに新棟が誕生──挑戦と共創の空間「TRY FIELD」とは?
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偏差値だけで選ばない! 子どもたちが多様な選択肢の中から自分に合った進路を見つけるには?
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
理工系学部における「女子枠」入試の効果・課題とは? アンケート結果と有識者の声を紹介
未来の学校教育をどう変えていくべきか? AI時代の学びと情報教育のこれからを考える
生成AIでパワーアップした「Canva」の新機能と授業での活用例を紹介
子どもだけでどんどん学んでいける算数のデジタル教材を自作! 渋谷区立小・鍋谷正尉教諭の取り組み
1年生から端末を活用する洗足学園小学校──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
クリエイターが危機感を抱く生成AIと著作権、そして倫理の関係──学校で伝えるべきことは?
イベントレポート(アクティブラーニング)
GIGAスクール構想時代のコンピュータ教室
子どもも先生も使える!「Canva」でいろいろなデザインを簡単制作
翔泳社 新刊紹介
共通テスト「情報I」の参考書『思考力アップ 大学入学共通テスト「情報I」[なるほどラボ]』が発売
イベントレポート(STEAM教育)
教育現場でのICT活用事例紹介(小学校)
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1人1台端末の日常的な活用と持ち帰りを行う石川県能美市──能登半島地震で子どもたちがとった行動とは
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小学校の学びで生成AIが有効な場面とは? 児童が直接操作しない、学芸大附属小金井小の授業
事例
メタバースで子どもたちのモチベーションと受講率が向上! 長崎県西海市「放課後オンライン学習会」の工夫
連載一覧
人気記事の執筆者
前多 昌顕
森山 咲(編集部)
相川 いずみ
株式会社ストリートスマート
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
未来の先生フォーラム、働き方改革の実行・実現に向けたイベントを開催
2022/05/27
高崎健康福祉大学高崎高等学校、探究プログラムの教育効果を可視化するAI評価ツールを導入
2022/05/26
オープンエイト、動画編集クラウド「Video BRAIN」を小中学校向けに無料提供
保護者・学習塾対象の調査、両者ともコミュニケーションのデジタル化を進めたい一方で内容にはギャップも【Comiru調べ】
学校の枠を超えるデジタル部活「Life is Tech ! School X」の部員が100名を突破、1/3が女子生徒
アドビ、子どもの創造性を育む教育実践を牽引している先生を2022年度は33名認定
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AI型教材「Qubena(キュビナ)」の小中5教科版、リリースから1年間の解答数が5億件を突破
教育プラットフォーム「Classi」に、AIで個別最適化された「進研模試」向けの学習教材が追加
コドモン、保育関連のITサービスについてまとめたカオスマップ2022年版を公開
2022/05/25
ターンイットイン、ウェビナー「研究論文で求められる公正性の担保とは」を6月2日に開催
24年卒学生、9割超が選考につながるインターンシップがあれば「参加したい」と回答【学情調査】
公立中学校の部活動、部活経験者の7割超が休日の指導を民間業者へ委託することに「賛成」【日本トレンドリサーチ調査】
アフレル、教育的価値を高めるプログラミングスクール向け新教材のオンライン説明会を6月1日に開催
日本マイクロソフト、30分で文教製品の情報収集が可能な高校関係者向けオンラインセミナーを6月4日に開催
24年卒学生、希望するインターンシップの形式は「リアル」が半数超に【学情調査】
2022/05/24
東進ハイスクールや四谷大塚を運営するナガセ、プログラミング学習教材「CodeMonkey」を国内で独占提供
進学プラザグループ、成績向上などを受けて中学生の選抜制指導コースにAI教材「atama+」を正式導入
カタリバ、足立区立花保中学校と協働で校内の空き教室に子どもの「居場所」をつくるプロジェクトを開始
「Discord」は男子の半数以上、「Instagram」は女子の9割が利用【東京工科大・新入生対象の調査】
ブランディングポートがNPO法人を設立、大学生の経験学習やキャリア自律を支援
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