パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
関西大倉中学校・高等学校、中学生を対象に英語発話支援サービス「ELSA Speak」を導入
教職員による大学改革をどう進めるか? 芝浦工大・國學院大による、それぞれの取り組み事例
「第15回 EDIX東京」展示ブースレポート──注目の電子黒板や教材を紹介
AWSが支援する、教育領域での生成AI活用──ライフイズテックと学研メソッドの事例
なぜ「自立した学習者」が重要視されているのか──中教審の動きを踏まえて考える
「1人1台」の先に見えてきた学校現場の課題と効果──今後の方針は? 文部科学省とデジタル庁が共有
生徒の発音が向上!「ELSA Speak」を導入した聖光学院中学校高等学校の授業実践を解説
ゲーム、お菓子、SNS、AIを授業で活用!? 児童生徒の意欲を引き出す実践をMIEEの教員らが解説
生成AIを活用し、Webデザインの授業を実践──架空の中高一貫校のWebサイトを課題に
「エモい」を探究! 生成AI時代のコンテンツ制作を授業で体感
生成AIの倫理的課題に教育はどう向き合うべきか? 有識者と学校関係者が考える
高校生が地域を活性化! Canvaを使ってプロジェクションマッピングをしよう
1人1台端末活用初期に起きるトラブル……どう対応する?「やらかし期」に大切な指導とルール決め
1年生から端末を活用する洗足学園小学校──ICTを日常づかいする「めっちゃGIGA」に必要なことは?
イベントレポート(学校経営)
イベントレポート(アクティブラーニング)
イベントレポート(EdTech動向)
「Adobe Creative Educator(ACE)Innovator」の教員による生成AIを活用した授業実践
イベントレポート(業務改善)
働き方が変わる! 3つの自治体に学ぶ校務DXの取り組み【埼玉県鴻巣市・千葉県印西市・神奈川県川崎市】
イベントレポート(情報リテラシー)
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
アダプティブラーニング
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
事例
「探究はなぜつまらないのか」をテーマに探究!? 探究学習が抱える課題に向き合った生徒の発表とは
連載一覧
人気記事の執筆者
相川 いずみ
狩野 さやか
森山 咲(編集部)
池本 駿(株式会社ジェイック マーケティング開発部)
前多 昌顕
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
appArray、AI英会話アプリ「SpeakBuddy」にAIが英文スピーキングを自動採点する機能を追加
2018/12/06
AI教育講座「AIジョブカレ」、転職スクール「AIジョブカレPRO」の特待生コース受付を開始
プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール「TechAcademy」、最短4週間の「データサイエンスコース」を新設
ベネッセ、教育分野におけるITエンジニアの採用を強化
TikTok、安全対策について講演する「第1回 TikTok Japan セーフティパートナーカウンシル」を開催
2018/12/05
花まるラボの計算カードゲームアプリ「Yakusu」、Google Play「ベスト オブ 2018」入賞
Special Contents
AD
辞書アプリ「DONGRI」のWindows版が2019年2月に発売
2018/12/04
Z会、iPadとiOS12の新機能を学びに活かすコツを詰め込んだ電子書籍を無償提供
総合英語学習eラーニングサイト「AEON eラーニング」、新形式の設問を追加するなどコンテンツを強化
CA Tech Kids、アジアの子どもたちを対象にしたアプリ開発コンテスト「AppJamming Summit 2019」日本代表選手の募集を開始
2018/12/03
コードモンキー・スタジオ、チャットボットづくりを体験できる「コードモンキー/チャットボット」日本語版のPythonコースを無償公開
サマデイ、SNS型eポートフォリオ「Feelnote」へのブロックチェーン技術の導入実証を開始、ソニー・グローバルエデュケーションと連携
WDLC、小学校におけるプログラミング教育の実態を調査、8割以上の小学校が平成30年度中にプログラミング教育を実施予定
ヤフー、小学生向けプログラミング体験教室「Hack Kids」のイベント開催依頼の受け付けを開始
トーンモバイル、スマホ安全利用の啓発活動「スマホあんしんラボ」、自治体や学校の情報モラル教育推進
2018/11/30
iOS版「ロイロノート・スクール」がアップデート、音声の波形表示や再生速度の調整に対応
ベネッセコーポレーション、「コンピュータサイエンス教育週間」にあわせて小学校向けに無料プログラミング教材を提供
アルクテラス、新生銀行グループやZ会グループより1億円の資金を調達
長岡京市とLINE、先進的プログラミング教育推進に関する協定を締結
日本マイクロソフト、Minecraft全国大会や就労支援で子ども・若者向けのコンピューターサイエンス教育施策を実施
928件中61~80件を表示
2024年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー