学校での「生成AI」は何から始めればいい? 校務での活用時に注意すべき点
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめ記事は、鈴谷大輔先生による人気連載
「GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ」の第14回です。
今回のテーマは、昨今学校でも導入の進む「生成AI」。
まずは校務で使ってみようと考えている方も多いと思いますが、
その際に気を付けるべきポイントを解説します!
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:1本(10/10~10/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★学校にも入ってきた「生成AI」──まず何から始めればいい? 校務での活用時
に注意すべきポイントも解説
GIGAスクール構想で導入された1人1台端末は、学校の授業や校務のあり方を変え
る大きな可能性を持っており、子どもたちのポテンシャルを引き出すツールにもな
り得ます。本連載では、小学校の学級担任である筆者が「日常的にICTを活用した
学級経営のあり方」について、担任としての心得や実際の活用事例を紹介していま
す。前回は「Googleスプレッドシート」を用いた振り返りのポイントを紹介しまし
た。今回は、学校でも導入が進む「生成AI」を校務で活用する際に気を付けるべき
ポイントを解説します。
https://edtechzine.jp/article/detail/13123?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(10/10~10/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 学校にも入ってきた「生成AI」──まず何から始めればいい? 校務での活
用時に注意すべきポイントも解説
https://edtechzine.jp/article/detail/13123?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●2位 【高知工科大学】学群の新設と企業との共同プロジェクトによる独自PBLの
実践
https://edtechzine.jp/article/detail/13084?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●3位 AI時代、変わりゆく高等教育の役割──武蔵野大学「ウェルビーイング研究
科」が目指す学びとは
https://edtechzine.jp/article/detail/13059?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●4位 関西学院が選択した「Zoom Phone」による電話システムのDX─事業継続計画
強化とAI活用を両立
https://edtechzine.jp/article/detail/12953?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●5位 東京理科大学「科学コミュニケーション学科」が目指すものとは? 科学と
社会の架け橋となる人材を育成
https://edtechzine.jp/article/detail/12819?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 高校無償化制度の変更、保護者の認知度は8割に達するも内容まで理解する
保護者は3割【塾選ジャーナル調べ】
https://edtechzine.jp/article/detail/13109?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●2位 青山学院大学、2027年4月に「統計データサイエンス学環(仮称)」を青山
キャンパスに設置予定(構想中)
https://edtechzine.jp/article/detail/13137?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●3位 デジタルハリウッドが茨城県の教育DX加速化推進事業を支援、県立高校・中
等教育学校を対象にデジタル人材育成などに取り組む
https://edtechzine.jp/article/detail/13125?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●4位 日本女子大学が2028年4月に「人間科学部(仮称)」を開設予定、「人間と
は何か」という根源的な問いに挑む(構想中)
https://edtechzine.jp/article/detail/13136?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
●5位 文科省「教育課程部会 生活、総合的な学習・探究の時間ワーキンググルー
プ(第1回)」が10月15日に開催、オンラインでの傍聴受付中
https://edtechzine.jp/article/detail/13108?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:24本(10/9~10/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・EDUCOMの統合型校務支援システム「C4th」が青森県の小中学校に2026年度より順
次導入、学校現場の校務DXを推進(10-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13140?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・宝仙学園中学校・高等学校がアーシャルデザインの「部活動指導員委託サービス
」を導入、教員の負担軽減と指導体制の強化を図る(10-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13139?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・日本語ビギナー向けデジタル学習教材「くらしスタディ for beginners」が提供
開始、外国籍児童生徒の学習を支援(10-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13138?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「教育課程部会 特別活動ワーキンググループ(第1回)」が10月20日に開
催、オンラインでの傍聴受付中(10-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13130?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「中央教育審議会初等中等教育分科会(第152回)」が10月20日に開催、
オンラインでの傍聴受付中(10-16)
https://edtechzine.jp/article/detail/13129?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・青山学院大学、2027年4月に「統計データサイエンス学環(仮称)」を青山キャ
ンパスに設置予定(構想中)(10-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13137?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・日本女子大学が2028年4月に「人間科学部(仮称)」を開設予定、「人間とは何
か」という根源的な問いに挑む(構想中)(10-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13136?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・Lentranceが学校向けCBTサービス「LentranceCBT」をトライアル提供開始、2026
年春に正式リリース(10-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13135?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「教育課程部会 情報・技術ワーキンググループ(第2回)」が10月20日に
開催、オンラインでの傍聴受付中(10-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13128?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「教育課程部会 算数・数学ワーキンググループ(第1回)」が10月17日に
開催、オンラインでの傍聴受付中(10-15)
https://edtechzine.jp/article/detail/13127?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・RePlayceとiU 情報経営イノベーション専門職大学、次世代のイノベーション人
材育成を目的とした高大連携協定を締結(10-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13126?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・デジタルハリウッドが茨城県の教育DX加速化推進事業を支援、県立高校・中等教
育学校を対象にデジタル人材育成などに取り組む(10-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13125?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・高校受験で塾や家庭教師を利用しなかった家庭は37.3%、利用サービスでは「対
面」が半数超【「じゅけラボ予備校」調査】(10-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13121?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・生成AIを日常的に使う保護者の91%が高校生の学習での生成AI活用に賛成も、86
%が懸念や心配あり【「Knock 教育AIラボ」調査】(10-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13122?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・近畿大学中央図書館が受付窓口にAIアバターを導入、学生の利便性向上と図書館
員の働き方改革を図る(10-14)
https://edtechzine.jp/article/detail/13124?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「教師を取り巻く環境整備特別部会(第3回)」が10月15日に開催、オン
ラインでの傍聴受付中(10-11)
https://edtechzine.jp/article/detail/13120?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・山形県、令和8年度採用公立学校教員選考試験で秋選考を初実施へ(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13119?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「教育課程部会 特定分野に特異な才能のある児童生徒に係る特別の教育
課程ワーキンググループ(第2回)」が10月16日に開催(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13118?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・チエルが「InterCLASSシリーズ」をバージョンアップ、教育DXロードマップの改
定に合わせて各ソリューションを強化(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13117?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・アイード、英語科教員向け「英語授業ラボ」を10月26日にオンライン開催、生成
AIを活用した授業実践を共有(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13116?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・バイザー、神奈川県立高等学校・中等教育学校の計136施設に教育現場向け連絡
システム「すぐーる」を導入(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13115?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・佐賀県教育委員会、「ベネッセ校務クラウド」を次世代型校務支援システムとし
て選定(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13114?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・サカワがドキュメンタリー「魂の授業 12歳の可能性の塊たちへ」を教師の日に
公開、11月14日にはセミナーも(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13113?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
・文科省「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和7年度第2回)」
が10月15日に開催、オンラインでの傍聴受付中(10-10)
https://edtechzine.jp/article/detail/13112?utm_source=edtechzine_regular_20251017&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=43702&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.
