メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2024/10/25 | 301 | 男性教員の育児休暇取得のリアルとは? 気になる話題を経験者が語る |
2024/10/18 | 300 | 情報があふれる時代、学生の読書を推進するには? 京都産業大学の取り組み |
2024/10/11 | 299 | 人材不足が深刻化する中、教職員のメンタルを守るために取り組むべきこと |
2024/10/04 | 298 | 約26万人の教育データの活用を目指す「横浜教育データサイエンス・ラボ」 |
2024/09/27 | 297 | 学校でのICT活用、教員間の温度差を解消するために大切なことは? |
2024/09/20 | 296 | 文科省・武藤久慶氏が語る、GIGAスクール構想の深化に必要な「3つの観点」 |
2024/09/13 | 295 | 子どもが輝く授業を実現するための「学級経営」とは? |
2024/09/06 | 294 | これからのコンピュータ教室に必要な設備とは? 整備すべきPCのスペック |
2024/08/30 | 293 | 「GIGAスクール構想」第2期に向けて、改めてその意義を考える |
2024/08/23 | 292 | 新設ポジション「教育行政職」を公募によって採用した鎌倉市のねらいとは? |
2024/08/09 | 291 | 不登校の児童生徒が安心して使えるメタバース、渋谷区「バーチャルけやき」 |
2024/08/02 | 290 | 学生が企業さながらに業務システムを開発・運用する、香川大学「DXラボ」 |