パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
福岡県太宰府市が学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を導入、全市立中学校11校の約6300人が利用開始
【宮崎大学】地元企業との強力タッグによる地域コンソーシアムの成功事例
【高知工科大学】学群の新設と企業との共同プロジェクトによる独自PBLの実践
苦戦が続く大学のデジタル教育──情報学部の新設は大学経営の起爆剤となるのか?
キャリア教育における、東京との格差をいかに埋めるか? 名古屋大学「リーダーシップ開発講座」の成果とは
文科省・デジタル庁・総務省が描く「教育の情報化」の未来像とは? 3省庁が取り組みを紹介
慶大生が手掛ける探究学習を個別最適化するサービス──高校時代に感じた「モヤモヤ」が誕生のきっかけに
東京理科大学「科学コミュニケーション学科」が目指すものとは? 科学と社会の架け橋となる人材を育成
数学が苦手な学生を含め、全員が主体的に取り組めるデータサイエンス教育をいち早く開始した東京都市大学
総合的な学習の時間に生成AI「Gemini」と「NotebookLM」を活用し、児童の思考を深める
学校にも入ってきた「生成AI」──まず何から始めればいい? 校務での活用時に注意すべきポイントも解説
Google Classroomのイラスト投稿で情報モラルを学ぶ──ポジティブに交流できる理由とは?
「子どものインターネット利用」の課題をどう解決していくか? 企業の責任と時代に合った法制度を考える
好事例から解き明かす、大学経営とデジタル人材育成
子どもも教師もワクワク! デジタルツールで生まれる令和の学び
イベントレポート(英語教育)
留学生に選ばれる大学になるためのポイントとは? 高等教育「国際化」の課題を日・米の事例から考察する
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える
学校と民間を行き来するキャリア──「また先生になりたい」を叶える仕組みとは?
大学のDX事例紹介
人件費削減が急務となる中、職員採用に「AI面接」を導入した香川大学──業務効率化への効果とは?
GIGAスクール構想時代における学級担任のススメ
EdTechZineオンラインセミナー
ニュース
記事
イベント
調査資料・カタログ
用語集
大学特集
新着記事一覧を見る
プログラミング教育
アクティブラーニング
個別最適な学び
STEAM教育
教材
情報リテラシー
教育プラットフォーム/システム
レポート
事例
福岡教育大と内田洋行が包括連携協定を締結、附属校3拠点に未来型ICT学習環境を導入し教育的効果を検証
連載一覧
人気記事の執筆者
前多 昌顕
鈴谷 大輔
森山 咲(編集部)
角田 仁
岡田 果子
EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
これまで開催されたセミナーの模様はレポート記事でお読みいただけます。
セミナーレポートを読む
これまでに開催されたセミナーをご紹介します。
過去の開催実績
次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。
開催一覧
ベネッセがスタディーハッカーの株式を取得し連結子会社化、英語教育サービスの拡充に向け
2020/01/20
GMO、2020年版子ども向けプログラミング教育関連サービスカオスマップを公開
2020/01/17
TOEFL iBTテストが公式オンライン模試の新ボリューム43を販売開始、キャンペーン限定価格のセットも
英語学習アプリのポリグロッツ、シリーズBラウンドで総額1億円の資金調達を実施
知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」提供開始
2020/01/16
フルノシステムズの無線LANアクセスポイント「ACERA 1010」、津田学園がICT活用授業の推進に向け導入
Special Contents
AD
ギノ、RPGでプログラミングが学べる「コードクロニクル」を無料公開
2020/01/15
「Find!アクティブラーナー」、教育プラットフォーム「Classi」と連携
東大先端研などが組織の多様性を受容する、「ハンブルリーダー養成プログラム」を開発、効果検証を実施
2020/01/14
「ネイティブキャンプ英会話」、日本人カウンセラー利用回数が5万回を突破
2020/01/10
音読での発音正答率などが分かる英語学習アプリ登場、学習塾との連携も可能
2020/01/08
アシアル、プログラミング教育など情報教育の支援・研究を行う新組織を設立
ノート共有アプリ「Clear」内で学びエイドの学習動画の閲覧が可能に
1人1台端末整備へ向けた「調達仕様案」を超教育協会が公表
2019/12/27
記憶定着のための学習アプリ「Monoxer」、英会話教室「NOVA」の全校舎に導入開始
「TechAcademyジュニア」、「ゼロ高等学院」の生徒を対象にプログラミング学習の提供を開始
NTTコミュニケーションズがコードタクトの株式取得、連結子会社化を予定
2019/12/26
クラーク高校、ARゲームを活用した体育の特別授業を実施
2019/12/25
「ロボ団」の夢見る、発行済み全株式をエディオンに譲渡
英語版SDGsカードゲーム「THE SDGs Action cardgame “X(cross)” 」の製品版が12月28日に発売
963件中601~620件を表示
Job Board
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー