【中学編】Adobe Expressを活用し、クリエイティブなアウトプットをさまざまな教科で実現!
クリエイティビティを伸ばす授業とは? ICTを活用した教育の最前線 第4回
文部科学省のGIGAスクール構想がスタートして4年目。Society 5.0時代を生きる子どもたちにとって、ICTを活用した授業が「普通」になりつつある一方、先生方の試行錯誤は尽きません。本連載では、主に「Adobe Express」をクリエイティブ・デジタルツールとして小中高校の教育現場で実践的に活用し、子どもたちの学びや創造的問題解決能力の育成に日々奮闘されている先生方がリレー形式でお話しすることで、すぐに役立つ実践的な情報と具体的な導入方法をご紹介します。第4回は、Adobe Expressの古文と音楽でのコラボレーション活用事例について、和光中学高等学校 情報科の小池則行先生が解説します。(編集部)
この記事は参考になりましたか?
- クリエイティビティを伸ばす授業とは? ICTを活用した教育の最前線連載記事一覧
-
- 現役校長が伝授! ICT活用を推進し、クリエイティビティとデジタルリテラシーを育む学校に変...
- 【中学・高校編】「Adobe Express」を使った美術科、Web作品集の作り方を紹介し...
- 【中学編】Adobe Expressを活用し、クリエイティブなアウトプットをさまざまな教科...
- この記事の著者
-
小池 則行(和光学園)(コイケ ノリユキ)
和光学園 和光中学校・高等学校勤務。情報科教諭。Adobe Education Leader、Google for Education認定トレーナー。GEG新宿Shinjuku(Google教育者グループ)リーダー。和光中学校を経て和光高等学校で情報科教諭として従事。20年以上、勤務校のシステムお...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
-
青柳 貴宏(和光中学校)(アオヤギ タカヒロ)
和光中学校音楽科教諭。同校にて5年間研究部長を務める。男声合唱団の指揮者を5年勤め、東京都合唱祭等に出演。日本ピアノコンクール第3位。静岡中央郵便局ロビーコンサートなど肩肘張らない演奏活動を続けている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア