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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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EdTechZineオンラインセミナー

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個別最適・協働的な学びを実現する「教育向けアプリ」導入のススメ

ブロックするのはもったいない! 学びの可能性を広げる「教育向けアプリ」導入時のポイントを解説

個別最適・協働的な学びを実現する「教育向けアプリ」導入のススメ 第1回


 GIGAスクール構想による1人1台端末の配備により、さまざまなアプリやツールを活用した、個別最適かつ協働的な学びを実践しやすくなりました。学校向けに無償・安価で使えるアプリも普及しており、すでに多くの実践が発表されています。一方で「自治体の方針によってブロックされているためアプリを使うことができず、取り組んでみたい授業が実施できない」といった声も現場からは上がっています。そこで本稿では、教育委員会や学校の管理職の方々に向けて、教育向けのアプリ・ツールを活用することのメリットを改めて解説し、どのようなアプリを選べばいいのかといった、導入時のポイントを紹介します。解説していただくのは、東京都の教員を経て、現在は長野県池田町で教育ICTのアドバイザーを務める、Canvaの認定教育者「Teacher Canvassador」の清水智さんです(編集部)。

あらかじめ契約している・端末にインストールされているアプリ以外も必要?

 平成29年(小学校)、30年(中学校)、31年(高等学校)の学習指導要領の改訂(令和5年度現在の学習指導要領)では、「個に応じた指導の充実を図るに当たりICTを活用すること」と示されています。学校(教育現場)で、ICTを活用し個に応じた指導の充実を図ることは、基礎的な学力の確実な定着に向けた方策のひとつとして有効だということです。

 例えば、個々の特性に応じてカスタマイズできる学習者用デジタル教科書や、学習者向けデジタルドリル(AI型ドリル教材)を使うことで、各自のペースで理解をしながら学習を進めて、知識・技能を習得することができます。

 また、教育現場に特化したICTツールを使うことで、プロジェクト型学習などでの情報収集、観察・実験、結果の記録や整理、また考察なども行うことが可能です。そのほかにも、考え(アイデア)を深める学習やマルチメディア(画像、音声、動画など)を用いて、多様な表現を取り入れた資料・作品を制作することができます。

 GIGAスクール構想で配備された端末にあらかじめインストールされているアプリケーションや、自治体単位で最初から契約している学習支援サービスでも先に述べたことを実現できます。それに加えて、より教育に特化したソフトウェアやアプリケーションを導入することにより、最新の機能を使いながらを高めることができるのです。

アプリケーションの同時共同編集機能を駆使して、1つの机の上で話し合いを重ねながら作品づくり
アプリケーションの同時共同編集機能を駆使して、1つの机の上で話し合いを重ねながら作品づくり

現場の先生より「このアプリが使いたい」とお願いがあったら

 教育現場でのICTサポートをしていると、実際に授業をする現場の先生からのリクエストが数多く寄せられます。

 「こんなとき、こういうアプリがあったらなぁ」

 「このアプリ、もう少しこんなことできないかなぁ」

 児童生徒の学習効果を高めるといった視点だけではなく、校務のDX化の文脈においても前述のようなお声を頂くことが多数あります。

 そういったリクエストを受けた場合、教育現場での解決フローとしては以下のような形が一般的です。

リクエスト発信者(教員)⇒ICT担当者(主任)⇒管理職と相談⇒教育委員会に判断を仰ぐ

 校内のICT担当者と管理職、教育委員会だけでは判断することが難しい場面もありますので(特に新サービスなど)、文部科学省の事業である「ICT活用教育アドバイザー」や「学校ICT化サポート事業者」、各種認定教育者(Google、Microsoft、Apple、Canvaなど)と相談し、総合的な判断に基づいて端末へのインストールやアプリ利用開始に向けた手続きを進めていきます。認定教育者が周囲にいない際は、サービスを提供する企業へ問い合わせることで紹介してもらえるケースもありますし、場合によってはメールやSNSのメッセージ機能などで認定教育者に直接連絡するのもよいでしょう。

 インストールに関しては端末自体の動作にも影響が出ることがあるため、判断には慎重になると思いますが、ブラウザベースで動くような「Canva(キャンバ)」「Kahoot!(カフート)」などは、すでに取得しているGoogleやMicrosoftのアカウント情報を使ってSSO(シングルサインオン)が可能ですし、何よりも導入のコストがかなり低いので、積極的に導入していただければと思っています。

次のページ
SSOを活用するとアカウント管理が楽になる!

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この記事の著者

清水 智(シミズ サトシ)

 Teacher Canvassador(一社)エンターキー教育ICTコンサルタント  元東京都公立小学校主幹教諭。都内&小笠原諸島父島での公立小学校勤務から長野県白馬村へ移住。長野県内で公立小学校講師と白馬エリアを中心とした教育ICTのアドバイザーも(小中学校・自治体教育委員会など)務める。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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