SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

最新のセミナーはこちら!

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

プログラミング教育のオンラインイベント「コエテコEXPO」の全登壇者が決定、10月17日・18日開催

 GMOメディアが運営するプログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」は、10月17日・18日にオンラインで開催する、未来のプログラミング教育を共創するイベント「コエテコEXPO」全18セッションの登壇者を発表した。

「コエテコEXPO」
「コエテコEXPO」

 「コエテコEXPO」は、子ども向けプログラミング教育の関係者が集まるオンラインイベント。公教育におけるプログラミング教育(情報)の話題から、教室運営・教材・検定などに関する具体的なノウハウ、オンラインのプログラミング教室運営といった最新の話題まで、幅広いテーマでの講演が予定されている。

 全セッションの内容・登壇者は以下の通り。

10月17日

2022年より全面実施、高校新学習指導要領における情報科のねらいと現状~大学入試「情報」新設に向けて~
  • 京都精華大学メディア表現学部 教授/文部科学省初等中等教育局 視学委員/一般社団法人デジタル人材共創連盟 代表理事 鹿野利春氏
必修化決定から6年、プログラミング教育市場の最新動向
  • 株式会社船井総合研究所 保育教育福祉支援部 マネージングディレクター 犬塚義人氏
高校プログラミング教育はどこまで行けるか?「ライフイズテック レッスン」による実践例を紹介
  • ライフイズテック株式会社 執行役員 事業開発Div 事業部長 丸本徳之氏
日本最大級ロボット教室「ヒューマンアカデミージュニアロボット教室」から学ぶ、子ども向けプログラミング教育市場のポイント
  • ヒューマンアカデミー株式会社 児童教育事業部 シニアマネジャー 神野佳彦氏
1教室あたりの生徒数が国内最大級 急成長を続けるロボ団の運営ノウハウとは
  • 夢見る株式会社 代表取締役/ロボ団代表 重見彰則氏
ゲーム×プログラミングの効果 マイクラやRobloxを使った主体的な学びを促進させる裏技
  • エデュケーショナル・デザイン株式会社 コンテンツディレクター 水島滉大氏
  • 同社 エンジニア 今澄亮太氏
習い事教室の重要課題「中途退会」防止策としての検定導入~プログラミング能力検定の事例から学ぶ~
  • プログラミング能力検定(株式会社プログラミング総合研究所)代表 飯坂正樹氏
保護者へのアプローチ方法として「プログラミング大会」が効果的な理由~全国小学生プログラミング大会「ゼロワングランドスラム」の事例~(仮)
  • 小学館 ユニバーサルメディア事業局コンテンツ事業推進センター 永川祐氏

10月18日

プログラミング教育普及の要となる「女の子」獲得施策とジェンダーレス社会への実現
  • エデュケーショナル・デザイン株式会社 代表取締役 CEO 脇田真太郎氏
  • 同社 マーケティングマネージャー 平塚亜衣氏
プログラミング教室の集客を成功させるコツ~注目高まる「オンライン習い事」の可能性と課題~
  • 株式会社これから 執行役員 KIDS事業部長 有川紘記氏
2年間で600教室以上増加した事業者が語るプログラミング教室運営成功の秘訣は?
  • 株式会社YPスイッチ 取締役 兼 事業本部 本部長 鳥海最氏
大学教育におけるITスキルの習得ニーズ~大学生向け就活対策コース~(仮)
  • 株式会社インフラトップ 執行役員 プロダクト統括本部長 磯本昇汰氏
激戦のプログラミング教育市場で独立系スクールが生き残るには~キーワードは集客、継続、独自性~
  • クリエイターが育つ家『CreatorHouse』代表 藤井遼太郎氏
プログラミング教育普及の壁となる「女の子」獲得施策と退会防止策(仮)
  • 株式会社アフレル 谷口花菜子氏
コロナ後の塾のSTEAM教育「理科実験」はどうなるのか。緊急アンケート!
  • 株式会社アーテック STEAM推進事業部統括課長 野口祐希氏
Unityが学べる教材「エーアスクール」がめざす本物の教育のあり方~ビジュアルプログラミング教材の『次』を学べる教材とは~
  • 株式会社エーアスクール 代表取締役 中川裕樹氏
  • 同社 開発主任 兼 チーフインストラクター 鎌田知起氏
幼少期に適したプログラミング教材とは?
  • 株式会社ジャムハウス 代表取締役 池田利夫氏
アフタートークセッション/質疑応答
  • GMOメディア株式会社 コエテコ byGMO責任者 沼田直之氏
  • 株式会社サーティファイ 小悠希氏
タイムテーブル
タイムテーブル
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/8163 2022/09/21 07:00

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング