エデュケーショナル・デザインは、ブロードメディアと業務提携し、ブロードメディアが運営するオンラインで学べる広域通信制・単位制のルネサンス高校グループに対してオンラインプログラミング授業の提供を、2022年4月から開始した。
「eスポーツコース」を学習する生徒と社会との結びつきをより強固なものとするための学びの一つとして、プログラミング教育に着目した同校。教育ビジョンを共有できる外部パートナーを探していた。
エデュケーショナル・デザインでは、IT&クリエイティブ授業を行う「Tech Learner(テックラーナー)」を提供しており、ゲームやアプリ制作をメインにプログラミング学習を行っている。ルネサンス高校グループの教育方針に共感し、EdTechサービスのノウハウを活かした同校オリジナルのプログラミング学習カリキュラムを企画してきた。
ビジュアルプログラミングからテキストコーディングへ段階的にステップアップでき、無理なく学習できるカリキュラムが本授業の特長。「Scratch(スクラッチ)」によるプログラミング入門編では、ICTリテラシーとともにデジタル教育の基礎を学ぶ。その後、自分のスマートフォンで動作可能なアプリ制作に取り組んでいくとともに、プログラミング学習経験者は「Roblox(ロブロックス)」を使用したテキストコーディングによる本格的な3Dゲームを制作する。
カリキュラムは、エンタメ性のあるコンテンツを用いてプログラミング学習に対する抵抗をなくすところからはじめ、教養としてのテクノロジー理解のレべルを高められるような内容になっている。
また、学習管理のできる画面も生徒一人ひとりに完備。プログラミングで制作した作品を自己管理する能力も身につけられる。さらに、コミュニティ機能内で、作った作品にタイトルや説明をつけて共有することも可能。他者へ伝える力を養うと同時に、他生徒の作品を見ることで新たな気づきや発見の場となり、モチベーションの維持向上にも役立つ。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア