アディッシュは、小・中・高等学校の教職員を対象に、各学校で困っているインターネットトラブルについて相談できる「ネットトラブル相談会」を、9月10日、16日、28日にオンラインで開催する。参加費は無料。
9月は、文化祭や体育祭などのイベントが多くの学校で実施されることから、例年多くの生徒が制服や学校の様子を写真・動画に収め、SNSに投稿する。 それに伴い、盗撮や個人情報流出などのトラブルがインターネット上で目立つとされる。
また、コロナ禍によりイベントが延期・中止になると、学校の対応について虚偽の情報やさまざまな憶測がインターネット上に寄せられることもある。こうした状況から、同社では教員からの相談を受け、相談内容にあわせたトラブル発生時の対処法や予防策などを伝えることで、学校が抱えているネットトラブルの解決の一助となるよう支援する。
開催日時は9月10日、16日、28日の16時30分~17時30分で、Zoomを使用して行われる。各回ともに定員は先着6名で、事前申し込みが必要。9月10日の締め切りは7日の17時、9月16日の締め切りは13日の17時、9月28日の締め切りは24日の17時となっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア