リクルートマーケティングパートナーズは、同社が提供する進路情報メディア「スタディサプリ進路」において、オンラインオープンキャンパス特集の第1弾として、自宅にいながら学校の雰囲気を体感できる1万2000本以上の動画コンテンツ「オープンキャンパスストーリーズ」を特集したWebページを、5月25日に公開した。
「オープンキャンパスストーリーズ」では、学校の教職員や在校生が撮影した、学校内ツアーや模擬・体験授業、相談会・座談会といった、学校の雰囲気がわかる動画を収録する。動画は、1本あたりの長さを最大30秒と短くし、手軽に見られるよう工夫されている。
なお、リクルート進学総研が2019年に行った「高校生の進路選択に関する調査『進学センサス2019』」調査によれば、高校生が進学先を検討する際に重視する項目として「校風や雰囲気」が2位にランクインしており、約8割の生徒がそれをもっとも感じられるのは「オープンキャンパス・学校見学」であると回答した。
2019年の大学進学者のうち、9割がオープンキャンパスに参加しており、平均参加校数は3.9校と増加傾向にある。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア