EdTechZine(エドテックジン)

学習目的・対象者別

「スタディサプリ進路」、自宅にいながら大学の雰囲気を体感できる「オープンキャンパスストーリーズ」を公開

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/05/26 16:10

 リクルートマーケティングパートナーズは、同社が提供する進路情報メディア「スタディサプリ進路」において、オンラインオープンキャンパス特集の第1弾として、自宅にいながら学校の雰囲気を体感できる1万2000本以上の動画コンテンツ「オープンキャンパスストーリーズ」を特集したWebページを、5月25日に公開した。

オープンキャンパスストーリーズ
オープンキャンパスストーリーズ

 「オープンキャンパスストーリーズ」では、学校の教職員や在校生が撮影した、学校内ツアーや模擬・体験授業、相談会・座談会といった、学校の雰囲気がわかる動画を収録する。動画は、1本あたりの長さを最大30秒と短くし、手軽に見られるよう工夫されている。

 なお、リクルート進学総研が2019年に行った「高校生の進路選択に関する調査『進学センサス2019』」調査によれば、高校生が進学先を検討する際に重視する項目として「校風や雰囲気」が2位にランクインしており、約8割の生徒がそれをもっとも感じられるのは「オープンキャンパス・学校見学」であると回答した。

「校風や雰囲気は何から感じるか

 2019年の大学進学者のうち、9割がオープンキャンパスに参加しており、平均参加校数は3.9校と増加傾向にある。

オープンキャンパス参加経験

関連リンク



  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

All contents copyright © 2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0