オール・コネクションは、同社の運営するオンライン音楽教室「オルコネ」が、和歌山南陵高等学校において全国初となる「全日制・通信制両対応の卒業単位認定・音楽特化選択授業」を開講することを、11月11日に発表した。今回の取り組みは、和歌山南陵高等学校と「オルコネ」が2月に締結した業務提携に基づいて行われる。
和歌山南陵高等学校では、2025年度に全日制課程で卒業単位として認定される選択授業「オンライン音楽レッスン」を開講。2026年度に通信制課程(全通併修)でも同授業を開講することで、全国ではじめての「卒業単位として認定される、全日制・通信制対応の音楽レッスン選択授業」となる。
「オンライン音楽レッスン」では、ピアノ、バイオリン、ギター、サックス、DTM、作曲、ボイトレ、ボカロ、管楽器、打楽器といった、40種類以上のレッスンを選択可能。ジャンルもポップス、ジャズ、クラシック、ラテンなどがあり、幅広い音楽を学習できる。
「オルコネ」には、90名以上の第一線で活躍する現役プロミュージシャンが講師として在籍し、生徒一人ひとりに最適化されたオーダーメイドカリキュラムによって、効率的なスキルアップをサポートする。
レッスンは全国どこからでもオンラインで受講でき、全日制課程・通信制課程(全通併修制度)ともに年間35回(オンライン+対面)のレッスンが卒業単位として認定される。生徒は音楽活動と高校の学業を両立できるだけでなく、音楽コンクールなどの受賞歴を卒業単位として認定できるため、活躍するほど高校卒業が身近になっていく。
なお、レッスンは「学費」+「音楽レッスン料」のみで受講できる。全日制課程では高校の時間割に沿った形でオンラインレッスンを中心に受講し、通信制課程(全通併修制度)ではライフスタイルに合わせてオンラインを中心とした柔軟な学習が可能になる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
