EDUCOMは、同社が提供している統合型校務支援システム「C4th」のグループウェア上で入力された情報が、同じく同社が提供している心と学びの記録・振り返り支援システム「スクールライフノート」の掲示板上に自動で連携される機能をリリースした。
教職員の働き方改革を進めるうえで校務のDX化が求められる中、システム間の連携は学校現場の働き方改革に大きく貢献する。この度「C4th」のグループウェア機能である連絡・共有において、連携対象に設定した記事・議題の「スクールライフノート」の掲示板上への自動表示が可能となった。
「C4th」の連絡・共有は校内および自治体内の教職員間の情報共有に使用する機能で、「スクールライフノート」の掲示板は校内の教職員から児童生徒への連絡に利用する機能となる。これまでは「C4th」に登録した内容を児童生徒にも共有したい場合、改めて「スクールライフノート」でも同じ内容を登録する必要があったが、今回の連携で同内容を周知する際の手間が削減できる。
今回の連携により、教職員が複数システムで入力する手間なく児童生徒へのスムーズな情報共有が可能となり、業務負担の軽減につながる。例えば、教育委員会から自治体内の学校全体に通知したい感染症情報などの内容を一斉に発信したり、教職員間だけでなく児童生徒にも注意喚起したい不審者情報などを一度に伝えたりすることが可能となる。
「スクールライフノート」は、児童生徒の日々の気持ちを天気に例えて可視化する「心の天気」と、授業ごとに児童生徒が自らの学びを天気と文章で振り返る「学びの天気」の機能を備えたシステム。また、学習eポータルとして学校生活で必要となる情報を集約させることで、学校生活におけるプラットフォームとして利用できる。
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