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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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COMPASSと小学館集英社プロダクションが共同開発した探究学習プログラムを学校・教員向けに無償提供、申込受付を開始

 COMPASSは、小学館集英社プロダクションと共同開発している公教育向け探究学習プログラムについて、学校・教員向けに無償提供と利用申込受付を開始したことを、10月10日に発表した。

 COMPASSは現在、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」を主要サービスとして教科学習における知識・技能の習得を中心とする個別最適な学びを公教育向けに開発・提供しているが、その根幹には子どもたちの「未来を創る力」を育むための学びの時間を創出したいという思いがある。

 「未来を創る力」を育むためには、知識・技能の習得だけではなく思考・判断・表現力の育成や学びに向かう力・人間性などの涵養も必要不可欠だと同社は考えており、これらの力はこれまでも公教育の現場で育まれてきたが、探究学習を通じることでより一層身につけられると考えている。

 「キュビナ」により創出された時間で学べる探究学習を、より多くの子どもたちへ提供するため、「キュビナ」による教科学習と探究学習を公教育に数多く提供してきたCOMPASSの知見と小学館集英社プロダクションが持つ豊富なコンテンツや制作ノウハウを生かし、共同で公教育向け探究学習プログラムコンテンツを開発した。

 同プログラムは教科単元と実社会が紐づくテーマを課題にし、子どもたちが自ら考え解決策を導く一連のプロセスを通じて、探究に必要な力(思考・判断・表現力、学びに向かう力・人間性)を育む教材を提供していく。コンテンツ制作にあたり複数の企業パートナーと連携する。

 同プログラムの特徴は以下の通り。

教科単元との紐づけ

 教科学習での学びが実社会でどのように生きているのかを理解することで教科学習への取り組み意欲を高め、子どもたちの学びに向かう力を育む。

探究に必要な力(思考・判断・表現力)を養う

 探究学習プログラムの授業が終わったあとにも継続して自分自身の探究を続けられるように、探究に必要な力として思考の深め方、表現力としてのアウトプットの方法などを学ぶ。

社会に開かれた学び

 実社会とのつながりを学ぶことで、子どもたちの世の中への興味関心や、自分自身の力で人生や社会をよりよくできるという実感を育む。また企業パートナーとの連携により、学校・教員向けに無償で提供する。

 コンテンツ制作にあたり、社会に開かれた学びを実践するため企業と連携を行っていく。

 第1弾のコンテンツでは、日本マクドナルド社と連携したプログラムを提供する。このコンテンツでは、えほん製作を通じて、例えば小5・小6国語の学習指導要領にある「書くこと:文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えること」「読むこと:人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすること」に紐づく単元などと連動して、思考・判断・表現力を育むプロセスを実践できる探究学習の提供を予定している。

日本マクドナルド社と連携したプログラムの教材例
日本マクドナルド社と連携したプログラムの教材例

 利用申し込みについての概要は以下の通り。

  • 申込期間:10月10日~12月31日
  • 対象者:全国の学校・教員
  • 対象学年:小学校3年生~中学校2年生(推奨小学校5年生~6年生)
  • 費用:無償

 なお、利用には専用フォームからの申し込みが必要となる。

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https://edtechzine.jp/article/detail/11565 2024/10/11 15:45

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