国・県・教員、それぞれの立ち位置から見たGIGAスクール構想の現状と未来──有識者3名が語り合う
2024年度「かごしま 未来の学びをつくる会」鼎談「ボクらの時代~GIGAという時代~」レポート
8月9日に鹿児島市で開催された「かごしま未来の学びをつくる会」において、国・県・教員の立場を代表する3者が「鼎談(ていだん)」を行った。テーマは「ボクらの時代~GIGAという時代~」。鼎談のキーワードは「立ち位置」で、大きく分けて「1:登壇者の立ち位置」「2:国・県・教員の立場から見たGIGAスクール構想の現在の立ち位置(到達度)」「3:GIGAの目的『学びの変革』実現までにそれぞれの立ち位置で取り組むべきこと」の3点について議論された。
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野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)
情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...
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